見出し画像

14時のおやつタイムです。サンドイッチ

今日の写真はサンドイッチです。跳び箱型食パンと手捏ねパンのサンドイッチは、三十数年前にはありませんでした。三十数年前とは私の結婚式です。

結婚式で花嫁は食事ができないと聞いたのでサンドイッチを作りました。薄切りの食パンに辛子バターを塗って薄焼き卵と薄切りきゅうりとハムを挟んだシンプルなサンドイッチです。プロポーズの言葉は忘れてしまいましたが、プロポーズをせずに結婚したのか、会ったときにたくさん話をしたのでそれが全てプロポーズになっていったのかわかりませんが、「経済的に幸せにはできないかもしれないけれど精神的には幸せにしてみせます」と言ったことはお互いに覚えていて、「経済的にも精神的にも幸せを望んでも良かったのに選択を間違えたわ」と言われます。

今ならば、「経済的にも精神的にも不幸せにはしません」と言えるのです。

結婚式ではサンドイッチも食べる暇なく新婚旅行に出発して旅館で食べた食事に大粒の涙をこぼしたことを一生忘れません。

食べること、寝ること、学ぶこと、身体を作ることが人生です。
私は人生を楽しみたいと思います。そしてその記録を後世に伝えて人生の楽しみ方を学んで欲しいのです。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件