見出し画像

14時のおやつタイムです。ココナッツサブレ

前々回にエースコインを記事にしたのですがその時にココナッツサブレが出てきてちょっと食べてみたくなりました。こっそり買い物カゴに入れたらレジ前で「あら、いつのまに」と笑って買ってくれました。消費税込みで104円は良心が痛まない金額でした。

100均でのお買い物は楽しいです。大人買いをしても数千円も使いません。ですから高額商品の2000円でも安く感じて買ってしまいます。

美しい景色を見るのはお金がかかりません。無償で見れるところを探して楽しめば良いのです。紫陽花が咲く時期になりましたので名所巡りをしてみたいと思います。

三室戸寺は1000円の拝観料がいるようですが一生に数度しか行けないと思うと安いものです。2万株の紫陽花があるらしいです。矢田寺は1万株で500円です。長谷寺は二万株で500円なのは奈良県だからでしょうか?和歌山県救馬渓観音寺のあじさい曼荼羅は1万株で500円。熊野古道の道沿いに紫陽花が植えられているのを見るのはタダです。那智大社の大門から続く熊野古道から紫陽花を見るのはただです。

タダと思うかもしれないけどその世話はタダでは無いのです。心を和ませようというおもてなしの心です。お金では買えないからタダなのです。

おもてなしの心がわかったならば、誰かをおもてなしの心でもてなせば良いのです。心はお金を払うのではなく心で返せば良いのです。

お金は払うと移動しますが、心は伝えることで増えていくのです。
良い影響を与えるか悪い影響を与えるかは受けた人の心次第です。

お金で心は買えませんが心でお金も買えません。

心でココナッツサブレを買ってもらえますしココナッツサブレで心は安まります。

#お昼14時のエッセイ #エッセイ #スキしてみて #たぬきのポッさん
#ココナッツサブレ



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件