見出し画像

夜8時のエッセイです。昼寝

学生さんのお昼寝が推奨されている話を聞きました。学力はスッキリした頭でアップします。お昼寝の時間は10分から15分程度でよくて、それ以上長いと眠気が残るそうです。

私は昼寝ではなくて居眠りをしてしまいます。年のせいにしていますが、阪神大震災以降、慢性の寝不足で深く眠れないのです。

少しのことで目が覚める浅い眠りしかできないのです。それは最近買ったスマートウォッチで知ったことですが、深い眠りと正しい呼吸が毎日できていないのです。生活に支障が出ることもなく暮らしていますので良しとしましょう。

昼間に眠気が治らず、仕事に支障が出るようでしたら病気を疑ったら良いと思います。生活リズムを整えるだけでは解決できないこともあるのです。

最近太りすぎだと感じているので体操で痩せようと思っています。

思うだけで実行に移せていないのは私の意志が弱いのではなく太ってきた事実を認めていないからでしょう。

これ以上太ってもズボンは買ってもらえません。
それが事実ならえらいこっちゃと思っています。


#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #夜8時のエッセイ  
#昼寝



この記事が参加している募集