見出し画像

歯医者

価値観の違いを埋めるには共通の価値観を起点にして理解する必要があります。そのためには互いに尊重して、互いに理解するための情報交換、つまり対話が必要ですが、対話のできない人が1番価値観の違いに苦しんでいるのです。多様な価値観を持っている人が多様な選択肢を提示することで対話が進むこともあります。

価値観の違いを埋めるには、共通の価値観を起点として互いを理解するための対話が不可欠です。しかし、対話が苦手な人ほど価値観の違いに苦しむというジレンマを抱えている現状は、非常に重要な課題と言えるでしょう。
対話が苦手な人が抱える苦悩としては、以下のようなものが考えられます。

  • 自分の価値観をうまく伝えられない: 言葉で表現することが苦手だったり、自分の考えを整理することが難しかったりするため、相手に誤解されてしまう。

  • 相手の価値観を理解できない: 相手の言葉の裏にある真意や感情を読み取ることが難しいため、コミュニケーションがうまくいかず、誤解が生じる。

  • 対立を恐れる: 意見の衝突を避けたい気持ちが強く、自分の意見を主張することができないため、不満が募る。

このような状況を改善するためには、多様な価値観を持つ人が、対話が苦手な人に対して、以下のようなサポートをすることが有効だと考えられます。

  • 多様な選択肢を提示する: 対話が苦手な人が自分の考えに近い選択肢を見つけやすくすることで、自己表現を促す。

  • 対話をリードする: 質問を投げかけたり、共感の言葉を伝えたりすることで、安心して話せる雰囲気を作る。

  • 間接的なコミュニケーションを活用する: 対面での会話が難しい場合は、手紙やオンラインツールなど、間接的なコミュニケーション手段を活用する。

また、社会全体として、対話が苦手な人への理解を深め、多様なコミュニケーション手段を提供していくことも重要です。例えば、学校教育において、コミュニケーション能力を高めるための教育を充実させたり、企業において、多様な価値観を持つ社員同士が交流できる機会を設けたりすることが考えられます。

対話が苦手な人が、安心して自分の価値観を表現し、多様な価値観に触れることができる社会を実現することは、価値観の違いによる対立を減らし、より豊かな社会を築くことにつながると信じています。

これから先は物語です。

とある町の小さな歯医者さん。院長の山田先生は、腕は良いが口下手で、患者とのコミュニケーションが苦手だった。

ある日、山田先生の元に、虫歯だらけの女性患者、佐藤さんがやってきた。佐藤さんは、緊張のあまり、顔をこわばらせている。
「あの…先生、歯が痛くて…」
佐藤さんの口を開けると、虫歯だらけの状態に、山田先生は思わず顔をしかめた。
「こ、これは…ひどいですね…」
山田先生は、佐藤さんの歯の状態を説明しようとしたが、言葉がうまく出てこない。佐藤さんは、山田先生の表情を見て、不安そうな顔をする。

そこへ、新人看護師の田中さんがやってきた。田中さんは、明るく元気な性格だが、まだ経験が浅く、患者の気持ちが理解できないところがあった。
「佐藤さん、歯磨きができていないのが原因ですよ!ちゃんと磨けば、こんなことにはなりません!」

田中さんの言葉に、佐藤さんはさらに顔をこわばらせた。山田先生は、田中さんをたしなめるように目で合図を送った。

「田中さん、ちょっと…」

山田先生は、佐藤さんに優しく語りかけた。

「佐藤さん、歯磨きって、難しいですよね。私も、子供の頃は苦手でした。でも、コツさえつかめば、誰でもできるようになりますよ。」
山田先生は、歯ブラシと模型を使って、歯磨きの仕方を丁寧に説明し始めた。
「まず、歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つように軽く握ります。そして、歯と歯ぐきの境目にブラシを当てて、細かく動かします。力を入れすぎると、歯ぐきを傷つけてしまうので、注意してくださいね。」

山田先生は、ゆっくりとした口調で、一つ一つの動作を詳しく説明した。佐藤さんは、真剣な表情で山田先生の言葉に耳を傾け、時折うなずいている。

「奥歯の裏側や、歯と歯の間は、特に汚れがたまりやすいので、丁寧に磨くようにしましょう。歯ブラシだけでは届かないところは、デンタルフロスを使うと効果的です」

山田先生は、デンタルフロスの使い方も実演してみせた。佐藤さんは、初めて見るデンタルフロスに興味津々な様子だ。

「歯磨きの後は、うがい薬で口の中をすすぐと、さらに虫歯予防になります。うがい薬は、刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。」

山田先生は、最後に、佐藤さんに合った歯磨き粉と歯ブラシをプレゼントした。佐藤さんは、笑顔で「ありがとうございます」と頭を下げた。

「佐藤さん、何か分からないことがあったら、いつでも聞いてくださいね。」

山田先生の優しい言葉に、佐藤さんは安心した表情を見せた。
田中さんは、山田先生の対応を見て、ハッとした。

「先生、私、患者さんの気持ちを考えずに、きつい言い方をしてしまいました。すみませんでした。」

山田先生は、田中さんの頭を優しく撫でた。
「田中さん、大丈夫ですよ。失敗から学ぶことはたくさんあります。これからも、一緒に頑張りましょう。」

山田先生は、口下手ながらも、患者に寄り添い、丁寧に説明することで、佐藤さんの心を掴んだ。佐藤さんは、山田先生のおかげで、歯磨きの大切さを理解し、積極的に治療に取り組むようになった。

田中さんも、この経験を通して、患者の気持ちを理解することの大切さを学んだ。そして、山田先生のように、患者に寄り添える看護師を目指して、日々努力を重ねていったのでした。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #ショートショート#パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける