見出し画像

今さら

今さらながら人間関係は難しい。人間関係が難しいと思うのは一人じゃないからです。誰かがあなたに関心を持ってくれているのです。

お互いに関心があればそこには人間関係が生じてくるのです。人間関係が嫌になれば一人になれば良いのです。一人になると好きも嫌いもありません。

一人で寂しい思いを耐えれば良いのです。

孤独死は近所迷惑だから行政が動くのです。迷惑とは嫌がられる事です。
孤立するのは迷惑をかけたくないからですが、死後に迷惑をかけない事はできません。無人島に渡って自給自足をしたとしても知り合いが気にしてくれるのです。

天涯孤独の身になってから一人は寂しいと思っても手遅れです。
わがままで嫌がられても人に迷惑をかけても自分を表現すれば良いのです。
自分を表現する事でわがままだと嫌がられて迷惑だと言ってくれるのです。

モラルは恥をかくことをしたくないと思うことだと書きました。
今まで恥だと思っていた事が恥ではないと思うこともありますし恥だと気づくこともあるのです。

恥とは他人にどう批評されるかを基準にしているのです。

謝る事が恥だと思うと謝ることをしません。謝るようなことをするのが恥だと思っているのです。誤りに気づいたら謝らないのも恥であると思っています。同じ過ちは3度しないと誓っていますからなんらかの手は打ちます。

恥をかくのは嫌だから恥ずかしいことはしないのです。旅は恥のかき捨てと言って旅行先のモラルは守られていないのです。

SNSを旅先と同じ思いで日常ではしない事をしてしまうのです。

自分を大きく見せたり自分の身の丈が大きいと勘違いするのです。人気者でも有名人でもありません。

本当の有名人でも世間からの批判で消え去るのですから有名人でない人が有名人と同じフォロワー数やスキ数を求めてもそれは無理な事です。

近所で有名人になれても全世界での有名人ではないのです

向き合える人が一人でもいれば孤独ではありません。
向き合える人とは迷惑をかけても迷惑をかけられても離れたくない人です。
楽しい思いができるからと一緒にいると楽しい思いをしなくなった時に別れることになるのです。

嫌な思いをしても離れたくない一緒にいたいと思うぐらい好きになるのが恋愛です。

本当の恋愛を経験すると世界は変わります。たとえ一緒になれなくても死別する事になったとしても自分を褒めてあげてください。そのような素敵な人と巡り会えた事に感謝してください。

人との出会いは自分の自由になりません。

今さら思う事は気が合わない、性格も合わない、口喧嘩ばかりしているのになぜ夫婦でいられるのか? それは、それでもいつも一緒に居たいと思うからです。

理由などありません。一緒にいたいのです。。親子も一緒、いつまでも一緒にいたいのです。親よりも夫婦で一緒にいたい人ができたのだからそれは諦めなければなりません。子離れ親離れするのです。

この記事は昨日から執筆したもので誰かさんの記事を読んだから書いたものではありません。