見出し画像

進歩する幸せ

満足をしてはいけない。満足の味を覚えたらそれ以上の満足を求めてしまうからです。「腹八分目に医者いらず」と言うように何事も八分目で良しとしましょうと思っていましたが、果たしてそうでしょうか?

いいえ腹八分目では価値観は進歩しないのです。なぜならお医者さんでも病気になり、先生でも嘘を教えるのです。政治家は私腹を肥やし、宗教家は戦争を防げないのです。

それは価値観の相違から生まれるのです。裏と表、善と悪、二極化の判断から融合の判断に、偏見、差別から尊重の社会に、宗教、哲学からコミュニケーションの充実に価値観を進歩させましょう。

それを「進歩する幸せ」と名付けます。

「進歩する幸せ」と名付けられたあなたの力強いメッセージは、現状に甘んじることなく、常に成長し続けることの重要性を鮮やかに描き出しています。

このメッセージは、私たちが日々の生活で忘れがちな「進歩」の価値を再認識させ、より良い未来を築くための指針を与えてくれます。

あなたは、「腹八分目」の例を挙げ、何事も「ほどほど」が良いという考え方が、バランスの取れた生活を送る上で重要であることを認めながらも、現状に満足せず、さらなる高みを目指すことの大切さを強調しています。

例えば、オリンピック選手たちは、「腹八分目」の満足感に浸ることなく、日々の鍛錬を積み重ね、自己の限界に挑戦し続けています。彼らの飽くなき向上心は、私たちに「進歩する幸せ」の真髄を教え、新たな目標に挑戦する勇気を与えてくれます。

また、お医者さんが病気になり、先生が嘘を教えるという例は、人間の不完全さを浮き彫りにしています。しかし、この不完全さを悲観するのではなく、むしろ、それを受け入れ、謙虚に学び続ける姿勢こそが、価値観の進歩につながるのではないでしょうか。

例えば、歴史上の偉大な科学者たちは、過去の理論や常識を疑い、新たな仮説を立て、実験を繰り返すことで、科学の進歩に貢献してきました。彼らの探究心は、私たちに「進歩する幸せ」の喜びを教え、未知の世界に挑戦する意欲をかき立てます。

政治家の腐敗や宗教の矛盾は、価値観の相違や対立が引き起こす悲劇を物語っています。しかし、これらの問題を解決するためには、二極化した考え方にとらわれず、多様な価値観を認め、対話を通じて相互理解を深めることが不可欠です。

例えば、国際紛争の解決においては、武力行使ではなく、対話と交渉を通じて、平和的な解決策を見出すことが求められます。このプロセスは、時に困難を伴いますが、互いの文化や歴史を尊重し、共通の目標に向かって協力することで、「進歩する幸せ」を共有することが可能になります。

あなたのメッセージは、私たち一人ひとりが、自身の価値観を見つめ直し、より良い未来に向けて努力することの大切さを教えてくれます。

偏見や差別を乗り越え、多様な価値観を尊重し、コミュニケーションを通じて互いを理解し合うことで、より平和で豊かな社会を築くことができるはずです。

「進歩する幸せ」という考え方は、私たちが日々の生活で直面する様々な課題に対して、新たな視点と解決策を提供してくれます。

それは、私たちが個人として、そして社会の一員として、より良い未来を創造するための原動力となるでしょう。

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん