見出し画像

みかさ

みかさは、三笠と書きます。どら焼きと三笠の違いは諸説あるようですが京都の三笠山からとった説があって、関西は三笠、関東はどら焼きと呼ぶと思っていました。

あんこがみえてるのがどら焼き、見えないのが三笠で、皮を両面焼いているのが三笠で片面焼きがどら焼き。庶民的な呼び方がどら焼きで上品な呼び方が三笠。

ドラえもんが好きなのはどら焼きで、三笠が好きだったら名前は「ミカえもん」になったのだろうか?

どら焼きに似た和菓子に、今川焼き、小判焼き、大判焼きに虎焼きなど呼び名が色々あるけれど、焼いた小麦粉の皮であんこを挟んだお菓子です。

写真に写り込んでいるのは家内が作り掛けの手芸です。実はお見せしたかったのは、三笠では無いのです。

作り掛けの手芸です(笑)

画像1


この記事が参加している募集