見出し画像

優越感と劣等感

今日の写真は、買ってきた大きなチーズパン。写り込んでいる品々でお楽しみください。プロの写真は対象物以外を写しません。わたしは写り込みを楽しんでいます。チーズパンに使っているチーズは沢山の種類が使われていて家庭では作れない複雑な味と食感を与えてくれます。

ここから本文です。
人と自分を比較して優越感を持ったり劣等感を持ったりすることは疲れます。昨日の自分と比較しましょう。

昨日出来なかった事を今日やってみる。

そこには優越感も劣等感もありません。

ライバルは自分です。人と比較するから勝敗が出てくるのです。
他人の評価は他人基準の評価です。

自分基準の自分評価は自分を知る為の手段です。

自分基準は昨日の自分。評価はてきとうで良いのです。

優越感も劣等感も気の迷い。気の所為。気の誤解

あなたはあなたで大切なあなたです。
わたしはわたしで大切なわたしです。
わたしはあなたであなたはわたし、わたしもあなたも大切なわたしとあなたです。

優越感も劣等感も気の迷い、気の所為、気の誤解。