見出し画像

つまらないことでクヨクヨするのは、良いことでも悪いことでもなく困ったことなんです。今日の写真は焼き芋焼いた、食べ物食べた、写真を写した(焼いた芋を食べる前に写した)です。

つまらない事だと思うのは自分です。つまらない事とは充実する、満足する事柄ではない心に引っ掛かる棘のようなちっぽけな存在だと思っているのです。そんな事でクヨクヨする事はよくある事で良いとか悪いとか思わずにクヨクヨすれば良いのです。

クヨクヨしても困ったことになるだけで棘は抜けないのです。

棘はクヨクヨしていても抜けることはありません。忘れても棘は抜けていないのです。棘が刺さっているとわかれば抜く手立てをすれば良いのです。

もしも棘が刺さっていても気づかなければ痛みも感じないのです。
痛くても棘だと気づかなければ痛いからクヨクヨするのです。

クヨクヨすることが困ったことだと気づかなければいつまでもクヨクヨが続くのです。だからつまらない事でクヨクヨすれば良いのです。

困ったと気づくまでクヨクヨしていれば良いのです。でもわたしはクヨクヨしている原因が痛いからでその痛い原因が心に刺さった棘だと気づいたのです。

他人の心を傷つけたら、自分の心に棘が刺さるのです。
自分の心の棘を抜くには他人の心に絆創膏を貼るのです。

絆創膏とは、思いやりと気配りです。

#エッセイ部門 #スキしてみて #たぬきのポッさん

この記事が参加している募集

スキしてみて