見出し画像

敵の敵は敵 朝6時のエッセイです。

今日の写真はダムカレー。ご飯をダムに見立ててカレーを盛り付けています。

敵の敵は味方ではありません。敵、味方に二分化して考えないわたしは敵も味方もありません。

目標を達成することを阻害するものを敵だとは思っていないのです。要因の一つだと思えば良いのです。縁が敵にも味方にもするのです。

自分以外は他人です。他人と自分の二分化はします。自分があって他人がいるのです。価値観が同じ他人は自分のことも他人のことも理解し合えるのです。価値観が同じか同じで無いかは話し合えば理解しあえるのです。

価値観は一つの物事について価値観があるのです。単純に関心の深度、好き嫌いの順位、心情が付加されるのが価値観です。

自分の心は揺れ動きます。それを揺れ動かないようにするには価値観が揺れ動かないようにするのです。

頑固であれ。信念を貫くのです。

貫けない信念は信念と言ってはいけないのです。
信念がなければ信念をつける経験をしましょう。
信念を貫けない理由を求めてはいけません。

理由はたくさんありますが、貫くとはその理由に打ち勝つことです。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #朝6時のエッセイ
#敵の敵は敵



この記事が参加している募集