見出し画像

感謝

感謝とはありがたく思ってお礼をすることです。ありがたく思うとは「有難たく思う」と漢字にすればわかるように有難し(滅多に無い)という意味です。

「いつもいつもある事ではない」と誉めている「ありがたし」「ありがたい」「ありがとう」となったのです。

七田苗子さんへの感謝は記事を購入したい気持ちを表明していただいたことへの感謝です。

画像1

定期購買マガジン購入者へはお礼としてロゴもしくはイラストをお礼として差し上げたいと思います。

プレゼントさせていただくロゴやイラストの著作権は私に有りますから使うのは自由ですが、販売したり複写を配布することはできません。

感謝状は著作物では無くアイデアです。アイデアは著作物でも特許でもありませんから真似をしてもかまいませんが文章に独自性があれば著作物です。特許申請して通れば特許物です。

著作物は裁判になって負ければ著作違反になります。特許も裁判で負ければ特許侵害になります。負けない自信があるようにしましょう。

著作違反や特許侵害を知らずにしても損害賠償を払わされることになりますので注意しましょう。

訴えられていないだけで助かっているのかもしれません。