見出し画像

白身魚のフライハンバーガー

今日の写真はおやつに食べた白身魚のフライのハンバーガーです。
でもこの白身ってなんだろう?鯛やヒラメではありません。

スケソウダラによく似た味のホキという魚が安いので白身魚のフライによく使われます。

ホキは深海魚で水深200メートルから600メートルのところに住んでいます。成魚は1メートルほどで8キロにもなるそうです。冷凍されてアルゼンチン産やチリ産として売られています。メルルーサもホキと同じく白身魚として食べられています。ホキもメルルーサもタラ目の魚で一時期タラとして売られていたのです。

シガテラ毒による食中毒にご用心。シガテラ毒とは毒性のあるプランクトンを食べた魚が毒性を持つことです。毒のない魚と間違えて食べてしまうことで食中毒になるのです。

https://www.pref.nara.jp/secure/181502/toxicfish.pdf

魚の流通が良くなったので変わった魚を目にすることが増えました。
魚好きなので色んな魚の料理を食べたいです。かまぼこ、ちくわ、練り物などすり身を使った加工品も好きですね。

今日の夕食はおでんにしました。