見出し画像

朝8時のエッセイです。新生姜

新生姜の季節がやってきました。和歌山県の特産品は、みかんだけではありません。土生姜は薬味として擦って使いますが新生姜は紅しょうがや生姜ご飯、佃煮、甘酢漬けなど料理に使わられるのです。

ジンジャーエールの原料や豚肉の生姜焼きに新生姜を使ったりラーメンの具材に使うとさっぱりするのです。

新生姜は一年で収穫、そのまま2年目で収穫すると土生姜です。含まれる水分量が違ってきます。

新生姜を和歌山市内の農産物直売所の愛菜手まりっこで買いましょう。

私は新生姜を知りませんでした。野菜ソムリエになるまで野菜の事をよく知らなかったのです。50歳を超えてから取った資格です。インターネット利用アドバイザーの資格はインターネットで新生姜を販売するのに役立ちました。写真技術も動画撮影も役立ちました。

学んで悪かったことは何一つありませんでした。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件