見出し画像

負の連鎖を断ち切る

きょうの料理は高野山の胡麻豆腐を使った金剛懐石です。金剛曼荼羅をヒントに9種類の小鉢に盛られたお料理をいただきました。

今回のアフガン戦争への米軍撤退は負の連鎖を断ち切る行為だと思います。
タリバン政権が復活してどのような政治が行われるかを関心を持って暴力では何も解決できないこと、差別や偏見は人権を犯す行為であること。

ルールは人間が作ったものでマナーが守れない人を罰するのがルールだと思うのです。モラルを育てるのがマナーであるべきなのにマナーとルールの境目が無くなりルールだけで国を作るから罰するのが当たり前になっているのだと思います。

武器はルールを守らない人にルールを守ることを強要するものです。
ルールは人間が作るものです。マナーはモラルを育てるためにあるのです。

モラルの無いマナーを守らない人が作ったルールは負の連鎖を生むのです。
モラルを育てましょう。宗教でモラルを育てるのならば負の連鎖は起こりません。宗教はマナーであるべきなのにルール化して守らない人には天罰が降るなどと武器を持つようになって負の連鎖を生むことになるのです。

モラルとは心です。

怒りの心を沈めなければ人は幸せにはなれません。妬みや嫉妬などを抱かぬ方が幸せになれます。

モラルを育てるために言葉にしたり文字にするとそれはマナーになるのです。マナーは心を育てるためのヒント集です。

マナーをルールにしてしまうとそれは罰することが目的の「してはいけない集」となってしまい、法の抜け道や脱法など法律のプロが出てくるのです。

政治はルールで人を制御します。宗教家はマナーで人を導くのです。
政治と宗教が結びつくと今回のような宗教戦争が起こるのです。

イスラム教もキリスト教も仏教も人の殺し合いや物を破壊することを望んでいないと思います。

モラルは人々が幸せに生きるためにあるのだと思うのですがなぜ武器を持つのでしょう。盾が進歩するのは矛が進歩するからです。矛が進歩するのは盾が進歩するからです。

連鎖を断ち切るためには盾も矛も持たないことです。それができないのはモラルが育っていないからです。

機械にはモラルはありません。機械にモラルを持たせることはできません。機械を操作するのは人間です。道具は人間が使うことによってモラルを持つのです。

機械を道具として使う世の中になって欲しいです。機械が人の代わりになることを許してはいけません。機械を道具として使うのであればモラルの育った人に与えましょう。

自動車も交通ルールが守れるだけではなくモラルが育った人が運転すべきです。

負の連鎖を断ち切るためにはルールとマナーとモラルの違いを理解して、自分の心を育てることから始めましょう。