見出し画像

14時のおやつタイムです。太陽とボレロ

「太陽とボレロ」映画上映初日に行ってきました。出演者が一年かけて練習した交響楽団の演奏で吹き替えなしに興味があったのです。

俳優と本物の違いはどこにあるのでしょうか?

指揮者の役で本物の西本智実さんが出演していました。また彼女が率いるプロのオーケストラと演奏をしたシーンで本当に涙ぐんでいた出演者は演技ではなかったと思います。

俳優もプロには及びませんがアマチュアの役ですから本物のアマチュアです。俳優としてのプロと演奏者としてのプロの違いはそれを観る観客の評価の違いです。

自己満足の俳優と自己満足の演奏者は何に満足するのでしょうか?

他人満足を求めるのがプロで自己満足で終わるのがアマチュアだと思うのです。自己満足できていないプロはいくらでもいます。他人満足させられていないプロも沢山います。目標を自己満足で終わらせるのか、他人満足を目指すのかでも違ってきます。

写真家のプロになりたければ自己満足できる作品が他人満足になれば良いと思っています。不満足な作品を恥ずかしげもなく発表している私はアマチュア以前の糞写真家です。

不満足というよりも湧き上がってくる伝えたい気持ちが強すぎて抑えきれないという便秘が解消された時の糞のように発表しているのです。

#糞写真家 #糞記者 #糞記事 #たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件