見出し画像

夜8時のエッセイです。だし巻き卵

だし巻き卵がうまく作れます。家族の中で一番うまく作れると思います。家族の中で一番うまく作れるということは世界中で一番うまく作れるのです。

たとえ一流店の名人が作っただし巻き卵でも食べたいと思った時にすぐに食べることはできません。うまく焼けても私の家族では無いのです。

世界中の人が家族だったら私が家族の中で一番うまく作れるとは言えないけれど、私の家族の世界の中には家族以外の人はいないのです。

私の家族は私の世界の全てです。家族が不幸にならないように世界と付き合っていくのです。世界のために家族が不幸になるのならばそれはその世界が他の家族の世界だからです。

世界が自分達を不幸にするのであればそんな世界とは縁を切りたいのです

世界を敵に回しても家族を守る。世界を敵に回してもだし巻き卵を焼く覚悟だから世界一うまく作れるのです。

だし巻き卵で家族を語ってみました。



この記事が参加している募集