見出し画像

夢をもたない生き方

やりたいことが100個書けないことや、大きな夢を持ってないことがコンプレックスだった。
人生、損してるような気持ちになった。

比較的勤勉で集中力もある方だと自負してたから(誰と比べて?w)もしやりたいことがあれば、それに向かっていくばくかのことが成し遂げられたり、今より人生がもっとカラフルに、色濃くなるのではないかと思っていた。

でも、特に夢なんてもたずに、流れに乗って今まで進んできた…ように思う。

ごく最近になって、夢なんて持たなくてもいい、やりたいことに向かって猪突猛進しなくていい、と、やっと思えるようになった。
ただ淡々と、平穏に毎日を過ごすことを、自分は心から願っていて、ぶっちゃけ、それが夢というか、やりたいことなんだ、と思うようになった。
カラフルじゃなくていい、ドラマティックな人生でなくてもいい、毎日少しだけ自分の好きなことや好きな人に時間が使えて、便秘や肩こりに悩まされながらもそこそこ健康で、誰かにありがとうって言われたり、ありがとうって言ったりしながら、ニコニコと笑う日が、今日も明日も明後日も金太郎飴のように続いて、そして老いてゆく、それでいい、いや、それがいいんだと、今は思えるようになった。

だから、そのための努力はするし、でも、苦しくなるほど頑張りすぎないし、少しは誰かのためになることもして少しは地球のためになることもして、たくさん自分を甘やかして、平凡を絵に描きながら生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?