見出し画像

どうしたってやってしまうw

内観って知ってますか?

小学校の同級生とLINEしてたときに、
「内観ってなーに?」って聞かれたことがある。
内観知らない人がいるのか〜?!と驚きだった。
でも、私にとっては普通のことでも、他人にとっては普通ではないことなんていっぱいあるもんな〜。

マインドフルネスというのが数年前に流行って、
瞑想とかやる人増えたんだろうけど、
私が実践しているアーユルヴェーダは
何千年前から瞑想のことを言っている。

「人は見たいものだけ見ている」

本当にそうだな、と最近良く思う。
私は自分のことや中身?心?に興味が湧く。
なぜそうしたの?
なぜそう感じたの?
なぜそう考えるの?
と。
子どもへの声かけでも、言葉が多くなる。
夫へもそうだ。

話したいし、相手のことを知りたい。

自分の特性があって、コミュニケーションをとっている。
あまり内面気にしない人や興味がない人にとったら、
面倒くさいなと感じるかもしれないw
何そんなに難しいこと考えてるの?!と。

小さい頃も考えていたのかもしれない。
あまり覚えていないけど。
外で遊ぶのも好きだったけど、ゲームもしてみたくて友だちの家でやらせてもらったり、
アクティビティもたくさんした。
青年時代は、スキューバダイビング、
パラグライダー、バンジージャンプ、旅行、山登り。。。

最近はインドアw
千葉のガチャピンと呼ばれていた二十代前半からは想像できないw
本読んだり、自分のこと考えたり、最近はなにか作ることも始めた。

新しいことをやることが好きなのか
知らないことを知るのが好きなのか

これからも欲求のままに色々探索しつつ
楽しいことをやる、みんなで楽しめる場を作ってみる
知ってることを共有してみる
そこから何か生まれるかもしれないし
そのままかもしれない
そんなことも含め自分実験しながら
周りを巻き込みながら巻き込まれながら
残りの人生を楽しんでいこう♪

最近は、内観が好き。というか勝手にやってるw
何に違和感を感じているのか
自分の感じたことを少し深ぼりしたり
どういう意味があるのか
何故そう感じるのか
もしかしたら、こう感じてるのかもしれない、など。
答えができる時もあれば、出ない時もある。
それでもよくて、あ~でもないこ~でもない感じたことを
拾っている。

悪く言えばこじつけ、よく言えば運命?w
周りで起こるいろんな事が、結びついている。

こういうことが好きなのも、昔からなのか今だからなのか
分からない。
全く興味のない人からしたら
何やってんの?!ということも
勝手に考えてしまうからw
どうしたって考えてしまうからしかたなしw

あ、クラニオ始めてからかな~
自分を観察するようになったのかも

こういうしょうもないことを
発信していたら
誰かの何かに触れることもあるかもしれないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?