見出し画像

やめた習慣はじめた習慣#6ルンバを手放した理由【家事】

コロナを機会に、
全く使わなくなってしまったルンバを
この度、身内に譲りました。

理由は、夫婦共にテレワークになった為。

平日家に居るときにルンバを起動すると
ウィーンという音と、
家具にカツンカツンと当たる音が
気になって仕事に集中できない。

また、家中を掃除してもらうには
ドアを開けっ放しにする必要があるし、
家具の隙間までは掃除してもらえない。
(たまに引っかかってエラーになる)

わが家のコンパクトな1LDKなら
コードレス掃除機で10〜15分。
(毎日全体ではなく、ゴミが気になるとこだけ)

テレワークになって3年(=
ルンバを使わなくなった年数)
始業前の掃除機かけが
習慣となってきました。

今のわがやの生活には、
ルンバは必要無くなって
しまったので、
最近、戸建てに引っ越した
身内に譲りました。

今より広い家に引っ越したら、
また必要になるかも・・・
と思うこともありますが、
今必要ないものは、
なるべく手放していこうと思います。