見出し画像

スパイスカレーって美味しい

「米ナスのカレー」

網戸から入ってくる夜風が気持ちよくて、
鈴虫の声が耳に心地よくて、
秋って季節がとても好きです。

そんな夜に、畳の部屋で寝ころがって、
料理の本を読みながら過ごすのが
一日のおわりに心がほっとする時間。

今日は、写真がとても美味しそうで
見るだけで満足しちゃっていたレシピ本から
ひとつ、気になっていた「米ナスカレー」を作ってみました。

肉は使わず、
具材は米ナスとトマトと玉ねぎだけ。
にんにくとしょうがをたっぷりすり下ろして。
オーブンで焼いて甘くなった米ナスと油が馴染むと、とってもまろやか!香りよし!

こういう、スパイスのカレー、
レシピ本の油の量はたいてい多め。

前は控えたりしてたけど、
「たっぷりの油にスパイスの香りがうつって、肉がなくてもコクを出してくれるから大事!」
とインドで暮らしていた知り合いの方が
言っていたので、それからしっかりたっぷり使うように。
代わりに、身体に良い丁寧に作られた菜種油を使ってます。
(それでもレシピよりは若干少なくしちゃいました。)

黄金色で食欲をそそる油。

ルーのカレーもたまに食べると懐かしくて美味しいけど、 
スパイスカレーの味わい深さはクセになる。
またすぐに食べたくなる。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?