パニック症状緩和方法(緊急用)

さて、パニック症状に陥ったその時どうすればいいのか?

怖くて苦しくて死にそうです!
夜の暗さと静けさに潰されそうで不安で仕方がありません!
地団駄を踏んで「わーーーーー!」と叫び散らしたくなっています!
緊急を要します!!!
とりあえず何かで少しでも落ち着かせたい!!!という時の対処方です。


改善方法について、書籍&ネットで調べたり、
そして心療内科のお医者さんに聞いたりしてみました。
(心療内科は発達障害の薬を出していただいている病院です)

  1. 深呼吸をする(息をお腹で吸って、15秒止める。ゆっくり吐き出す…を繰り返すなど)

  2. 冷たい水を飲む

  3. 別のもので気を紛らわせる

上記を試した中で一番効果があったのは3の気を紛らわせるです。
これは、人によってゲームをするなどあるようですが、鬼気迫っている状態で自分は無理だったので、動物の動画を見ることにしました。
できるだけ配信者が話して説明してくれているものだと、画面を見なくても声と音で気を紛らわすことができるので、眠れない時などに一番効果がありました。(でも眠れないけど)
あとは、とにかく自分の部屋にいるのも我慢できないので、車でドライブ&24時間営業のお店に行く ですね。
あんまり効果は大きくないですけど、部屋で暴れるよりはましだと思います。深夜の運転は気をつけてください。

それと、まだ私が試したことがない方法で、
4.「いのちの電話」に電話する
があります。

誰かが悩みを聞いてくれるようなのですが、ちょっとためらってかけたことはありません。
(ページは常にブラウザ内で開いてスタンバッていますw)
私の住まう地域は24時間対応してくれるんだ〜と思うだけでもプチ安心できます。

いまのところ、緊急で自己対応できることなんてこのくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?