見出し画像

謎のスポット「ゼンリンミュージアム」に行ってきたよ【レポ】

知らないよね。「ゼンリン」
知ってる?
いや、僕のファンだったりパンヤchの者共は知らないだろうね。
地図を作ってる会社なんだよね。
もうここまで読んでくれただけでもうれしいよ。ゼンリン。覚えて帰ってくれ。

帰るな!!!!!!!!!!


全部読んでいけ!!!!!!!


導入!!!!!!!

ゼンリンの地図って使ったことある?
僕はね、職業柄結構使うんだよね。
もうね、プライバシーとかそんなん無いから熊本にそんなん無い。
職員全員、他の職員の家全部知ってるもんね。田舎だから。
田舎にしては100人以上いる結構大きい職場なのに、全員が全員の家知ってるってヤバいよね。まあそんなことは今回どうでもいいんだけど。

で、ゼンリンがどんな地図を作っているのかっていうと、「あの人の家はここで、この道がこうなってて、ここが何番地だから・・・この家だあああああああああああああ!!!!!!!!ほら名前が書いてある!!!!!!!!!ここだあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
みたいな感じ。

こんな感じ

表札を見て地図を作っているらしい。
おまえらプライバシーとかないんか???

Google MAPで良くない?って思ったそこのバカ
ほらそこのバカ
君もバカ
俺もバカ

ぜんっぜん違うね。
全く違う。
野球とサッカーとせんべいぐらい違う。

 MAPだと、道は分かっても何番地がわからなかったりするじゃん。
何番地で誰の家でってわかんないでしょ????
しかもほっそい道も書いてあるし。
いやプライバシーとかないんか?????w

すごいよね。
あ、表札を見て作るって言ったじゃん。だからたまに違う人が住んでたり、2世帯住宅とかだとわかりづらかったりするんだよね。
まあそんなん誤差よね。
すごいね。


で????????????
博物館って何?????????????????


途中にベガいた

ゼンリンのミュージアム???

行ってきたよ。ゼンリンミュージアム。
すごいわこれ。
ホワァ~すごい。

お姉さんありがとうね


どこか????
って思った人多いと思うんだよね。
なんとね、北九州
北九州てw
初めて行ったねw
そんな遠い場所に初めて行ったよ
嘘だよ
嘘喰い。

でね、北九州の謎のビルの中の謎の14階。謎のオフィス。
っていう謎の場所にあった。

入館!

いざ、入館。
残念ながら、館内は写真が撮れる場所はほとんど無かった・・・。
でも、北九州の街並みを一望できる素晴らしいロケーションで、海も見えるし、山口の入り口「下関」も見えた。
関門海峡」ってやつだね。
「あれが本州かああああああああああああああああ!!!!!!!」
って叫んだよ
嘘だけど。
アンタ、嘘つきだね。

館内には、
「時は紀元前、メソポタミア文明ではこんな地図が開発されて・・・」
みたいな初期の初期の歴史の話から始まって、まあず~っと地図の歴史をみられるよっていうのがメインの展覧だった。

途中、期間限定イベントみたいな感じで「鉄道の歴史~日本の鉄路の変遷~」みたいな謎イベント展示だった。
それはそれで素晴らしい展示なんだけど、僕鉄道あんまり興味ないっていうのと、東京の鉄路見せられて何がわかるねん!!!!!っていう田舎マインド爆裂しちゃってあんまりそれは面白くなかったな。別のタイトルだったら楽しめたのかもしれないからちょっとだけ損した気分だったも。悲しいも。

僕が行った次のイベントは、
「福多(おお)か博愛の街 福岡・博多」
だって笑
いいね。こっちのほうが絶対楽しいと思うな。
もう終わってるかも

日本の地図について


伊能忠敬が日本地図を描いて久しいけど、伊能地図ができあがるまでに、結構似てるけど惜しい地図とかあった。
もう少し昔に遡ると、「鬼ヶ島」を描いてるロマン派の地図描きもいた。
そしてその地図を元に外人が日本周辺の地図を描いたやつがあって、それにはその鬼ヶ島をそのまま書き写しちゃった!みたいなやつもあって、なんかおもろを感じた。
うけるよね~w
1尋ねたら100答えてくれるスタッフのお兄さんが教えてくれた。
すごい嬉々として語ってたから、やっぱ地図好きなんだな~ってなったね。僕も嘘喰いについて教えてって言われたらいっぱい語っちゃうもんね。わかる。

カフェ併設!?

館内見終わって、だいたい30分ぐらいかな?ちょっと頭も使うし立ちっぱなしだし疲れたな~って思ったら、なんと館内にカフェ併設!!!!


安すぎか!?


しかもさっきも言ったけど展望が素晴らしい!!!
そしてコーヒーお願いしますって言ったらさっきの受付のお姉さんがカフェスペースに回って、コーヒーを入れてくれた!
なんというマルチタスク!人手不足!

というか、客が全くいないからそれで足りちゃうんだよね。
僕は決めたね。この記事を全人類に読ませて、もっとこの場所を盛り上げて、カフェスペースにはカフェの別の人の増員をしてもらおうと。嘘だけど。

いや~本当に客は少なかった。
僕以外に1組2組?ぐらい。まあゆっくり見られたからよかったけどね。カフェも独占だったし。

総括ォ!!!

単純に楽しかったよ。
すこしアカデミックすぎる気もするから、小さい子とか、僕みたいなバカはあんまり楽しめないかもしれない。
楽しいつってんだろ!

シンプルにいろんな地図があってワクワクしたし、カフェ併設だし休むところもいっぱいあったから、灼熱の季節でもゆっくり楽しめるのはとっても良かった。

時間がなくて行けなかったんだけど、すぐ近くにTOTO(トイレで有名な会社)ミュージアムもあったから、うんこ大好きな君たちにとってはいいかもしれないね。

そんなわけで、さすが工業地域っていうぐらいだから、いろんな工場だったり○○博物館的なのが多かった北九州。日帰りでプチ旅行みたいになったんだけどとっても楽しかった。

北九州のある会社から誘われてるんだけど行こうかな・・・ってホント揺れちゃうぐらい北九州よかった。(後で募集要項見てみたら英検1級程度が必要とか書いてあったから普通に無理やん!ってなった)
みんなもどう?行ってみよう!


良い写真撮れたよ^^


俺と行くぞ!!!誰か九州きて!!!!!!!!!!!!

またな!!!

いただいたサポートはパンヤchの運営に充てられます! パンヤchの運営に充てよう!