見出し画像

久しぶりのプログラミング学習

 梅雨の時期ですね。
うっとおしい日が続きます。コロナ禍でうんざりな状態なのにね。

 PC環境を少しだけアップデート
USB HUBを購入し、USB機器やHDMIを使いやすくしました。

 本日は、Pythonを使ったwebスクレイピングの学習を少々。
業務上FA機器のメーカサイトを確認して、生産中止情報の収集をするの
ですが、これが結構手間なんですよね。

 サイトにアクセスして、データをチェックして必要な情報を取得するの
ですが、コピーしたデータをエクセルなどにペーストして生産中止品の
リストを作成というパターン。

 この無駄な時間をPythonで改善しようという次第です。
メーカーのサイトにアクセスするところまでは、コードを書く事が
できたがこの状態では業務で活用には程遠い状態である。
もっと学習が必要である。

 こんなペースでの学習では、現役の間にPythonでの業務改善なんて
できるのか?と疑問もあるがそれでも頑張るしかないと、自分に言い聞かせ
ながら独学での学習を継続しようと心に誓う(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?