見出し画像

畑から学ぶ生き方

田舎暮らしで1年が経ち、畑を借りました。

え、これをどう耕すの😅?
というところから、一度更地にして、
肥料をまき、マルチを張り、種をまきました。

そこに至るまでも、
周りの農家さんに教えてもらったりしました。
更地にするに至っては、おじいちゃんが耕運機を出してきてくれて、2回も耕してくれました😭

毎日のように水をあげたり、草むしりしたり、
農業って大変だなーと、小さなこの規模の畑ですら思う。

真夏に始めてしまったので、
苗は枯れるし、水はあげてもあげても、
乾いてしまうし、これできるの?と半信半疑で育てていました。

そして、約2ヶ月たった今、
まずは無限にきゅうりが採れるようになりました❗

おすすめのきゅうり料理教えてください

頑張ってよかった〜!

今の時代、
できない自分を承認して、
「そのままで良いよね」という風潮だけど、やっぱり私は、できない事をできるように努力して、その成果が出たときに手にした自信が大切だと思う。

そこに至るまでに、
おじいちゃんから貰った苗が枯れる失敗したし、周りの人から「その植え方じゃ駄目だよ」とか言われ恥ずかしくなったりもするけど、
そういうのを乗り越えて、自分で作って自分で食べる野菜は本当においしい!

そこに到達するためにアドバイスをくれるおじいちゃんや手伝ってくれる人も、本当に優しい人たちだと思った。

\\\\\\\\\\\\\\\
そんな事をしていたら、友人から「野菜好きな女」としてPodcastに出演してほしいと言われ、出演しました✨何が仕事につながるかわかりませんね(笑)お声がけしてくれた友人に感謝です🙏ありがとう!

というわけで、野菜についてただただダラダラ話す配信ですが、寝る前の布団などでぼんやりしながら聴いていただけたら嬉しいです🙂

下記のいずれかで聴くことができます!

この夏野菜がアツい!2023 Summer
4回に分けてお話しております。
肩書きがなく、ただ野菜について話すの、本当に楽しかったな〜

畑についてはまだまだ話したいことがあるので、
また次回!

・Spotify
https://open.spotify.com/show/7ywnzqpWA01y4fX8WPFQfO?si=Z1Y-UC-ET8u-wAi0JKpUoA&nd=1

・Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/tap-lab-の松の内気分/id1670927284

・Amazon Music
https://music.amazon.co.jp/podcasts/a2b25dd5-f216-4fcf-8277-96e44d9077bb/tap-lab-の松の内気分?ref=dm_sh_gGjntILLfjd4QNp5SojldjnMX

サポートして頂いた皆さまには後悔させません!