見出し画像

(5) 2012年の仕事と その後10年間のまちの変化


こんばんは。
ご覧いただきましてありがとうございます。

さあ、2月です。
仕事はなかなか動き出さないのに、どんどん発注のメールが入り
スケジュールだけ埋まっていきます。
そして全ての納期が年度末に向けて集中していく、という
負のループに巻き込まれつつあります。

これってなんなんでしょう?
せっかくの魅力的な仕事も、納期が重なるせいで
なかなか受けられないという状態で、実にもったいない 泣

公共施設のお仕事が多かったりするからかな?、と思いつつも
年度末に重なる日本の公共事業の納期の偏り、
なんとかならないのかな〜と思っています。

以前は納期が重なりすぎて、えらい目にあったことが何度かありました。

一年を通して、物件ごとにきちんと注力して
クオリティ高く仕上げたいと思っていますので、
詰め込み作業ができず こうなってしまうのですが。

お断りしてしまった方、実に申し訳ございません。
なんせ、5人でやりくりしている事務所でございます…。

と、いうわけでまだ凪の中、アーカイブを更新してまいります。
3日連続投稿〜ぱちぱち!!

※ダブルクリックで画像を大きくできます。

この地形で、どこかわかりますか?博多湾の港湾施設イメージイラスト。2012年1月12日納品

所長は、鳥瞰マップを多く手がけられていて、
見応えのある素晴らしい線画を何度も描かれています。

マップの仕事はこの10年で何度もありましたが、どれも思い出に残っています。
今はGoogleがあるので詳細まで調べて書き込みができますが、
昔は鈍器になりそうなくらい分厚い航空写真図鑑を
ペラペラとめくりつつ描かれていた、ということですごい労力です。

しかもそのまま書くわけではなく、主要な施設や場所を目立つように
少し強調して描いたり、逆に省略して目に優しいイラストにしたり。

まさに人間の目に優しいアナログGoogleです。
この辺は経験がないと出来ないことなので
尊敬でしかありません。

さて今回は、
10年経って、最初の発注時のパースと
現在の街との比較をしてみました。
全物件は追いきれてないですが、調べて見ると結構面白いです。

韓国のゲーム会社『NHN』が福岡に本社ビルを作る、という計画がありました。2012年9月納品
今は『THE BLOSSOM HAKATA premier』というホテルが建っています。2019年9月開業。



AQUA CITY上海 2012年12月19日納品
AQUA CITY上海 内部吹抜け 
商業のダイナミックなメリハリが難しく、(どこを濃く塗るのか分からず)
何度も修正しました〜。
2014年グランドオープン。キャナルのノウハウで中国全土でこういった施設がたくさん増えました。
確かにキャナルシティに似ていますね〜。



大手門のサントリー跡地に計画されていた複合施設。今は駐車場(?)です。



JRJPビルプロジェクト 2012年9月21日納品。
プロポは落ちましたが、実際はこんな感じでオープンしました。2016年4月末オープン。



南島原まちづくりPJ提案イラスト
現在のGoogle。残念ながら実現はしなかったようです。
博多区の承天寺通りパース(完全に水彩です)2012年9月20日納品。
寺町の入口には『博多千年門』も出来て(2014年3月完成)
毎年ライトアップの素敵なイベントも開催されています。


おまけ。

鹿児島の高台にあるマンションの広告用で描いたイメージマップ


これもマンションの広告用。コンセプトがわかるように設計者が書いた風な立面イラストです。
ここ10年で広告の仕事はほとんどなくなりましたね〜。寂しいですが。


図面などを処分してしまい、実際の敷地を探しきれないものもありましたので
この辺で終わりにしようと思います〜。

明日からは忙しくなるかな〜〜?
今日も嬉しい発注が1件あったので楽しみです。

では、また〜〜。


ピーアンドエル 大石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?