見出し画像

『【記録】9/6(日)-9/12(土)』

記録

スマホ起動時間

■基準値Ver1.0(2020/9/10)
週使用時間:35時間00分/1日あたり約5時間00分
SNS:7時間00分/ゲーム:4時間00分/漫画アプリ:4時間00分

■今週結果
9/6(日)-9/12(土)

週使用時間:59時間32分/1日あたり約8時間30分
SNS:18時間43分/ゲーム:21時間43分/漫画アプリ:4時間57分
基準値との比較:一日あたり+3時間30分/週あたり+24時間32分

■講評
SNSおよびゲームの使用時間が+2時間づつぐらいの範疇に収まりさえすれば、だいたいつじつまが合うやつ。
と、いうことが分かっただけでも良かったんじゃないかな。
もう早くも明後日には今週分のまとめと講評をするべきタイミングなので、今週の結果にはあまり反映できそうもない。
来週に期待。

食生活

■過去一年の平均値(2019/9/10-2020/9/9)

一日あたり平均摂取カロリー
2163kcal

各食バランス
朝:18%466kcal/昼:32.4%839kcal/夜:28.4%735kcal/間食ないし夜食:21.3%551kcal

PFCバランス
炭水化物(Carbon):48.1%1039kcal/脂質(Fat):37.1%803kcal/タンパク質(Protein):14.8%320kcal


■目標値Ver1.0(2020/9/10版)

一日あたり平均摂取カロリー
1800kcal

各食バランス
朝:11.1%200kcal/昼:38.9%700kcal/夜:33.3%600kcal/間食ないし夜食:16.7%300kcal

PFCバランス
炭水化物(Carbon):44.4%800kcal/脂質(Fat):33.3%600kcal/タンパク質(Protein):22.2%400kcal


■今週の結果

一日あたり平均摂取カロリー
2126kcal

各食バランス
朝:33.4%879kcal/昼:23.6%622kcal/夜:31.5%828kcal/間食ないし夜食:11.5%303kcal

PFCバランス
炭水化物(Carbon):44.8%952kcal/脂質(Fat):42.3%899kcal/タンパク質(Protein):12.9%275kcal


■講評

目標設置。まあ、現実的な範疇にしようと思って、とはいえ今のままの食生活だと絶対ムリな感じのやつ。
そういや過去一年の、週ごとの摂取カロリーをチェックしたら、思いのほかすべての曜日で同程度の水準に揃ったんだけど、それでもちょっとだけ自炊率の高い曜日の方がカロリー低めの傾向が出て、あー、なるほどなってなったね。

今週の摂取カロリー自体は、過去一年の平均に照らすとそんなに悪かないのでは、という気も。
ただあきらかにいつもと比べて脂質が多いのとタンパク質が少ない点には留意。
ただ、3食わりとしっかり摂って、間食少なめにしたためなのかどうか、実は体重が少し落ちている。
身体を壊したか何らかの別の要因が介入しているのでなければ、夜食辞めて朝食べるだけで痩せる可能性が…?

という感じで、新基準での記録初回。
色々とずるずるだけど、まあ今後の課題ってことで。


記述所要時間30分。投稿時間含めて40分ほど。

金銭を与えると確実にえさ代になります。内訳はだいたい、本とコーヒーとおやつです。