七草がゆとシビエ料理

1週間のご無沙汰でした(*^^*)
昔こんな出だしの番組がありました…年がわかります(笑)
先週はなんと!私盲腸を気合で治してしまいました!
日頃平熱が35度台なので、人生初の38度越えで
もうてっきりインフルだと思い見当はずれな検査をし
風邪薬を飲み、痛みが落ち着いたころにかかりつけ医に行って
念のため検査をしたら胃腸が炎症を起こしていたんです.
若い頃に盲腸を薬で散らしたのですが胃が炎症を起こしやすくなっているようです。
お酒をほどほどにして、
まあそろそろお年寄り仕様の生活にチェンジする必要がありそうですね。
そういうわけで先週は出前館に頼り、
相方さんは昭和の男なので何もしないですが、
無理やり土井先生のレシピで1日遅れのおかゆを作ってもらいました。

画像1

COOKPADの他に私が使っているアプリは
土井先生のアプリです。

土井先生のおかゆレシピは、二人分でお米が何と!1/2カップ。
お米からゆっくり丁寧におかゆにしていき、
お餅を丁寧に焼いて
最後に七草と一緒に入れるほっこりレシピです。

画像2


週末はお腹が落ち着いてきたので普通のメニューに。
猪肉を頂いたので、まずは塩コショウで頂きました。
感想としては、ベーコンのような噛めば噛むほど味が出る?
キムタクのグランメゾン東京でもシビエ料理、出てきましたよね

画像3

猪肉は素人にはちょっと使いこなすのが難しいイメージですが、
ぼたん鍋にも挑戦してみました。
最近あっさり系の味を好むようになったので
味噌ではなく完全オリジナルのレシピ、お醤油系で白菜とネギであっさり味に。


お鍋の残りは肉じゃがかカレーにしてみようかな

嫁に行った娘に貰った猪肉…正確にはうちには
子供がいないのでアロマテラピー&タロット講座を受講してくれている
生徒さんなんですけどね。

私の事を第二の母だと言ってくれてます(*^^*)

風水では2月4日が新しい年の始まりとなります。

なので猪年を締めくくるようなぴったりのメニューでした。

そして今月1月22日は一粒万倍日と天赦日が重なる良き日です。
お財布を新調したり(使い始めたり)何か新しい事をやり始めたり
するのにおすすめですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?