見出し画像

検査と結果に一喜一憂

今日は心臓の定期検診。3ヶ月に1度の通院日だ。9年前に心臓の手術を受けてから、血液をサラサラにする薬(ワーファリン)を飲んでいるので、その薬の効き目の確認と心臓の経過観察。

今は乳がん治療もしていてホルモン剤(タモキシフェン)との相性でワーファリンの効き目が不安定で、通院のたびに薬の量を増やしたり減らしたりしている。

今日の検査はフルコース。

【血液検査】
先週は乳腺外科の受診で採血したのにまた採られる💉
いつものように血管が出ないので温めてからの採血。それでも採血本数が多いため途中で血の流れが止まってしまい💧絞り出す😅かなりのタイムロスだった。

前回「尿酸値」が高いと言われショックを受けた。。尿酸値が高いと痛風になるんですよね。
食生活が乱れてる訳じゃないのになぜ!?と思い、3ヶ月間水分補給を多くしたり、魚の内臓、魚卵は食べない、にぼしや干物も控える と気をつけた結果…

さらに数値上がってた💧

原因は依然分からない。先生は「症状は無いし、食事気をつけてるなら良いですよ」と言ってくれたし、あまり気にしないようにしよう。

【胸部レントゲン】
痛くも痒くも無い検査😁
「(息を)吸って〜、止めてくださーい。はい、終わりです」
ほんの数十秒でおわり♪

結果も前回と特に変わりなし🙆‍♀️

【心電図】
この検査も痛くないけれど、脈拍が聞こえるから緊張してしまう。不整脈とか出たらどうしよう。異常に脈拍数多かったら嫌だ😣と思うと、かえって心拍数が上がったりする💗😱笑

こちらの結果も変わりなしだった🙆‍♀️

【心エコー】
最後は心エコー。半年に一度検査してもらっている。私が1番苦手(不安)な検査😔心エコーに掛かる時間は20分〜30分と言われている。
だけど私は30分で終わったためしがない。
心臓の動きや手術をした弁の動き、右心室、左心室等、各部屋の状態、血液の流れを診てもらうのだけど、どうも私の心臓は測りにくい?みたいで検査技師さん泣かせなのだ。
検査技師さんも複数人いるから毎回違う技師さんに当たるけど、みんな検査の途中に首を傾げたり「ん?」と独り言が漏れたり、ハァー☹️とため息をつく人まで居る。
新人さんに当たった時には30分検査した挙句、先輩技師さんを連れてきて、またイチから測り直しってこともあった😓

初めは技師さんの困り果てた雰囲気に「悪くなってるの!?」と不安になってたけど、毎回のことなので「私の心臓は難しいんだな」と思うようになった。
この時間、気づいたら寝てる💤みたいなこともできるようになった。

それでも今日の検査はいつもと違う雰囲気で。技師さんはベテランさんみたいなんだけど、途中から「息を吸ってー、吐いてー、止めてください。はい楽にしてー。」を繰り返す。
今までこんな指示なかったけど!?
何か異常があるんだろうか?
その指示は10回どころじゃなくて、何回も続き、ますます不安になった。


あー、また悪い結果か😔😔😔


検査のフルコースが終わり、診察室の前で待つ頃にはすっかり落ち込んでいた。

先生「こんにちは、調子はどうですか?」

「特に変わりはないです…」

先生「血液検査はー、尿酸値は高いけどあとは大丈夫やねー。」
先生「エコーは、、特に変わりないですねー」

「そうなんですか?息吸って吐いてって何回も言われて…どこかおかしいのかと思いました😣」

先生「いや、前と変わってないよ。心臓の動きも良いし」

「そうですか、良かったです😄」

エコーも問題なし🙆‍♀️


本当に良かった。また悪い結果だったら心がもたない。今日1日で気持ちの浮き沈みはどれだけあっただろう。検査や検査の結果に一喜一憂するのも結構しんどいものだ。

とりあえずここから3ヶ月は病気のことは忘れて過ごし、できれば次回も良い結果を迎えたいと思う😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?