見出し画像

腹痛に負けてベージニオを停止してみた:乳がんと診断されて【79】

何度もベージニオの服用を止めたり再開したりしていますが、その原因はたいてい肝臓の数値。
体調は悪くなくて元気なのに、血液検査でASTとALTが爆上がり😲
「お薬止めましょか」となる。

6月下旬から再開し、8月に入った頃から腹痛が酷くなった。
ベージニオの副作用で1番に挙げられるのが「下痢」なので、下痢止めは常に携帯しているもののあまり使ってはいなかった。

🐼お腹は痛いけど「下痢」と言うほどでもないか。

と思っていたから。

腹痛に襲われる日が続いても

🐼ま、トイレに行けば治るし…

なんて思いながらベージニオは飲み続け、そして通院日を迎えたのです。

主治医から「体調はどうですか?」と聞かれ、毎日の体調を記録したノートを見せながら

🐼「食欲もあるし、元気です😄でも2週間ほど前から腹痛があって、、酷い時は「下痢止め」飲んだりしてます。」

「そうですか。そういう時はベージニオを止めても良いですよ。2、3日で(腹痛は)治まると思います。」

🐼「はぁ、でも整腸剤飲んだりしてたら、だいぶマシになってきましたし、、大丈夫です!」

「そうですか。じゃあベージニオは継続という事で。今日もお薬出しておきますね。」

🐼「お願いします。」


このやり取り、実は今までにも何度かあったんですよね。

「しんどい時は薬を止める」

でもこの「止める」に踏み切れないpanda。
できれば飲み続けたいと思うから。

お医者さんは簡単に言うけど、薬を止めている間にがん細胞が暴れ出すなんて事は無いんだろうか。

たぶんそんな事わからないんだろうな…。

そんなことを思いながら通院後もしばらく過ごしてみたのですが、、また腹痛が酷くなり、、勇気を出して一旦リセットしてみることにしました。

2、3日で復活できるのか。

ある意味、恐怖との戦いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?