見出し画像

私も描いてみたい

いつもみんなのフォトギャラリーにお世話になっています。

「こんな感じのイラストないかな〜」と、自分の投稿に合うイラストを探してピッタリの絵に出会えることもあれば、なかなか見つからず、思考を変えて探し直してみることもしばしばです。

そんな時

自分で描けたらなぁ

と思うのです。

本当に絵心というものが欲しかった!!

天才的な頭脳や生まれながらに持つ運動神経は要らないけど、絵心だけは欲しかった…と。

字は練習すれば上手くなったり、それなりの物が書けるようになると思うんです。お手本を見ながらゆっっくり書いてみたり…ね。

でも「絵」は違うと思っていて、同じリンゴを見ながら描いても美味しそうなリンゴが描き上がる人もいれば、かろうじてリンゴかな?みたいな出来の私みたいな人もいます。

特に、色使い・色付けには感性、感覚が必要なのかと思っています。子供の頃からそう思っていました。

風景画を描いた時、下書きは上手く書けるんです。「あ、あそこからの眺めを描いてるのね^ ^」って言ってもらえます。

でもその後色を塗り進めて出来上がったモノは…お世辞にも「上手く描けたね」なんて言ってもらえません。

テレビ番組でタレントさんや芸人さんが水彩画や色鉛筆で絵を描いて、「才能アリ」とか「凡人」とかランクづけされる番組がありますが、才能アリの人たちを見ていると、自然と色付けを進めているように見えます。緑の色を表現するために別の色を重ねたりボヤけさせたり…その結果立体的なモノ(風景)が出来上がる。

方法を教えてもらったから出来るというような技術ではないと思うんですよね。もし私が方法(技術)を教えてもらっても、できないと思うから。。。

わかりますか?私の言いたい事

ここで私の絵心無し体験を1つ。

小学2年か3年の時、『未来の電話』をテーマに絵を描きました。(NTTかなにかに出すものだったと思います。)

私が考えたのは受話器の無い四角い電話で、電話番号を声に出して言うと相手に繋がる…というものでした。
大きな画用紙に女の子と四角い電話とイヤホンを描きました。
出来上がりは…予想通りの出来でしたが、隣の席の男の子にマネされたんです😅(パクられた!💦)

そして、その男の子の作品が選ばれて、コンテストか何かに送られました。

マンガでありそうな話ですよね😅

担任の先生はどう思ったんでしょうね。

①私の絵が下手すぎて同じアイデアとも気づかなかった
②絵の上手な男の子の絵を私が真似しようとしたけど、追いついてないよ と思った

②だったとしても、(先生の中でパクった)私は怒られなかったし、それだけ下手だったんですよね。。

私が自分に絵心がない事を自覚したのは、この時だったのかもしれません。


そんな私が始めたゼンタングル。
絵心なくても描けると聞いて描いているのですがイラストではないですし、応用はききませんね。

1度私が描いたゼンタングルに友達が色を付けてくれました。

ぬりえ風
塗ってもらった結果


こういうのも良いな😊と思ったのと同時にスマホやタブレットで描いてみたいな♪と思って、アプリをいくつか試してみました。
(↑のゼンタングルは紙に描いて、スマホで撮ったものをLINEで送り、友達がタブレットで色付けしてくれました。)

しかし、使いこなせない💧
(*肩こりが酷くなっただけ💦)

私と絵の間に立ちはだかる壁たち。

結局描くことができません。。

誰か、突破方法を教えてくれませんか😖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?