見出し画像

セカンドオピニオン①:乳がんと診断されて【52】

自由診療のクリニックに2回ほど通い、点滴治療や温熱療法を受けてみた。
効果はあるのか?無いのか?…分からない😅

ただ、自分の免疫よ、頑張れー!

と意気込み、ちょっとでも良くなることを願う。

この治療を続けるにしても問題があった。

それは

「お金」💴

ではなく

「遠い」🚃

こと。

この歳での「おひとり様」なので、自由になるお金は多少はある。ただ平日しかやっていない、片道2時間弱かかるクリニックに通うのはしんどい。

・同じような治療ができて
・少しでも近く
・土日もやっている

そんなクリニックはないかなぁ🤔

そう思って調べてみたら、電車で1時間ほどで行けるところに発見。
そこのクリニックは先端医療を扱っているようで、標準治療に限界を感じても諦めず治癒を目指しているという。「最後の砦」のような印象だ。

こないだのクリニックと同様、少し怪しい?と思ってしまうけど😅私は点滴治療さえできれば良いので取り敢えず行ってみよう!とHPを見ていると

「ご家族の方だけでもセカンドオピニオンにお越しください」という一文が目に入った。
そう、癌って患者だけでなく家族皆んなが必死なんだな と思う。

先端医療にも興味はあるし、セカンドオピニオンとして行ってみようと思い早速予約をとった。

ー2週間後ー

海沿いの高層ビル19階にクリニックはあって、かなりの好立地😲眺めの良い部屋で治療を受けるのは贅沢だなぁ…なんて思いながら問診票を書く。
予約時間の通りに名前を呼ばれ診察室に入った。診察室にはメガネを掛けたおじさま先生が居て、資料を確認している。

そう、今通っている病院で紹介状を出してもらっていたのだ。その資料を確認しているという状況。

この1週間ほど前に今通っている病院の通院日で、主治医に聞いてみた。

panda:「先生は自由診療ってどう思いますか?薬以外で自分でできる事はないかなって色々調べてるんです…」

主治医:「自分でできる事って?」

panda:「食事療法とか免疫療法、温熱療法とか。HPを見てるだけでは実際にどんなものか分からないので一度話を聞きに行こうと思って。」

主治医:「そうですか、聞いてきて下さい。治療方法を決めるのはpandaさんなので。ただ標準治療との併用はできないと思いますよ。あちら(自由診療)に変えた人も結局こちら(標準治療)に戻って来ます。
紹介状も書きますよ。何という病院ですか?」

なんかメッチャ感じ悪い言い方😟

そして私の伝えるクリニックの名前を聞いて、先生は鼻で笑った。

確かに鼻で笑った。

この時、先生との関係は既に修復出来ないものになっていたのかもしれない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?