見出し画像

聞き専の先生:乳がんと診断されて【54】

午後から仕事休んで病院へ。病気(病院)を掛け持ちし過ぎて、今日はどこの病院だっけ?🙄笑

今日は心臓だ。

先生に「調子はどう?👨‍🔬」

と聞かれ

「最近悪いですー😩」

と笑いながら弱音を吐く。

例の胸元凸凹状態が気になって、癌は専門外の先生だけど痛い所を診てもらうと

「何かあるねぇ、骨か骨の上か分からんけど👨‍🔬」

ですよねー😩

「CT撮ってみる?👨‍⚕️」

「でも撮ったところで…ですよね?笑」

「そうやねぇ、ここではどうも出来ないし向こうの主治医に〝何かありますよ〟ってお手紙書くくらいかな💧
近々CT撮る予定はある?」

「はい、1週間後に撮ります。だから今日は良いです🙂」

「そう、じゃあ向こうの主治医にちゃんと診てもらってね👨‍⚕️」

「はーい。」

この先生は会話のトーンが軽いので、重い話でも普段の自分(友達と話してるような)でいられる。
*決してノリが軽い訳ではなく、話しやすい雰囲気😌
いつも私の話を聞いてくれる。

「尿酸値が高いねぇ👨‍⚕️」

「え!?そんなエエもの食べてないですよぉ😩煮干し食べるのもやめたし、水分も取ってるし、アルコールは一切飲んでないし😢」

「そう?なんでだろうねぇ。症状はある?👨‍⚕️」

「ないです。」

「じゃあ様子見ようか👨‍⚕️」

こんな感じ。

実は去年の夏くらいから尿酸値が上がり始め、心臓の健診なのに毎回尿酸値の話をしている😅

尿酸値の上昇の原因はプリン体と言われている。プリン体を多く含む食品はレバー、かつお、真イワシ、えび、白子等、内臓類・魚介類・肉類。

我が家の食事は和食中心。比較的魚が多いけど今まで尿酸値が上がるなんてことは無かったし、食生活が大きく変わった訳でもない。家族の中で私だけ、尿酸値が急激に上がった。

コレも癌の影響か?抗がん剤の影響か?

ホルモン療法で骨がもろくなるからカルシウムを摂ろうと煮干しを食べていたけど、尿酸値が上がるから良くないと思いオヤツの煮干しを止めた。

けど効果はなし。


カルシウムの吸収を上げるためのビタミン剤の副作用に尿酸値上昇が数%あって、、3ヶ月ビタミン剤を止めた。

けど結果は同じ。

私の身体実験の話を先生は笑いながら聞いてくれる😁

結局のところ数値は良くならないし何の解決にもなってないんだけど、こういう関係って大事だな。

乳がんの主治医との関係が崩れている今、つくづくそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?