見出し画像

LINEでカミングアウトしたら意外と平気だった。

乳がんの罹患、再発・転移については限られた人にしか話していなくて、大事な友達等にはそろそろカミングアウトしたいなぁと思っています。

カミングアウトする時はメールやLINEではなく直接顔を見て話したいと思っていたのですが、どうもこの流れじゃLINEで話すべきか…という状況になってしまいました。

それは私が嘘をつけないから。

大学のゼミのグループLINEがあり、「今年は同窓会したいね〜」という声があったのですが、その話が突如動き出したのです。
日程調整が始まり私も○×を付けて投票。ただ申し訳ないけど、どの日程に決まっても直前になったら「体調不良で欠席(ドタキャン)」するつもりでいました。

もちろん行きたい気持ちはあるんです。ゼミのメンバーは大好きだし、ずっと会っていない皆んなに会いたい。
でもこの4年、会社と病院以外ほとんど外出していない状況での同窓会参加は私にとってはハードルが高く、その時間を元気に過ごせるのかも分からない。
体力的にも精神的にも自信が無かったのです。

そして何より隠し事をして参加するという事がすごく引っかかっていたのです。

「そんなの全部話さなくても良いやん」と言われそうですね。

自分でもそう思います。

でももし皆んなにとってその会が私と会った最後の会になったとしたら…なんか心残りになるんじゃないかな。って思ってしまうんです。
昨年カウンセラーの先生に「自分だったら…」って考える事を教えてもらってから、自分だったら話してほしいと思うようになったんですよ。

そんな中、同窓会の日程はなかなか決まらない。そりゃ大学を卒業して20年。仕事や家庭やその他諸々、いろいろありますよね。割り切って1番出席人数の多い日に決めたらいいのに、、いつもスパッと決める女子の動きも今回は無くて。。

なんかいつもと違うなーと思っていたら、、

動き出したのが女子のみのグループLINEでした。

A「実は婦人科に通ってて行けるかどうか」
B「不妊治療してて直前まで分からない」

とメインのグループLINEでは話せない内容を告白し始めたのです。

🐼みんなも色々あるんだな。。
 私もここでカミングアウトしようか。この場で告白したら同窓会の欠席理由も女子だけには言えるし。。

同窓会には行かなくても、その日程の前後で女子会がしたい。そしてそこでカミングアウトしようか…とも思っていたのだから。。


意を決してカミングアウト!


4年前に乳がんが分かり、乳房全摘、放射線治療、抗がん剤治療も受けたけど2年後に再発・転移。今は化学療法とホルモン療法で延命治療をしている。

文章を打つだけで泣きそうになる。
みんなの反応が怖い。

既読が付いて

・・・

A「そんな…」

🐼やっぱりそんな反応よね。

B「辛い話させてしまってごめん」

一瞬、暗い雰囲気になって、カミングアウトした事を後悔しそうでした。
でもその後の皆んなの言葉で、こういう形でもカミングアウトして良かったと思えました。

「これはどこかで(女子だけで)集まらなアカン!」
「pandaちゃんは(謝ったり)気を遣わなくていいから」
「言いたくない事は言わなくて良いよ」

😭😭

みんな優しい。

愛を感じる。

話して良かった。


やっぱり抱え込むよりも気持ちを伝えることは心にとっては良いのかもしれませんね。

その後は各々が
「今は仕事がこんな感じで…」
「旦那がね…」
「娘がね!」

気づけば私の話題なんて遠くに流れていってました🤣

あんなにドキドキしたのに…意外と平気でした😄


また今度、別の友達にも告白してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?