見出し画像

今日のことわざは「藪をつついて蛇を出す」654

今日のことわざは「藪をつついて蛇を出す」です。

ことわざ: 藪をつついて蛇を出す
読み方: やぶをつついてへびをだす
意味: 余計なことをして、かえって自分にとって悪い結果を招くことを意味します。

たとえ話: A君が友達にいたずらをして、その結果として先生に叱られるとき、B君が「藪をつついて蛇を出すようなものだよ。余計なことをしなければよかったのに」と言います。

A君とB君の会話:
A君: 「友達にちょっとしたいたずらをしたら、先生に見つかって怒られちゃった。」

B君: 「それは藪をつついて蛇を出すって言うんだよ。余計なことをしないほうがいいってことだね。」

このことわざは、不必要な行動や言動が予期せぬ悪い結果をもたらすことを教えてくれます。日常生活でも、自分の行動をよく考えてから行うことが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?