見出し画像

843 今日のことわざ辞典ことわざ: 灯台下暗し

今日のことわざ辞典

ことわざ: 灯台下暗し

読み方: とうだいもとくらし

意味: 灯台の真下は光が届かず暗いことから、身近なことがかえって見えにくい、気づきにくいという意味です。

つまり、身近な場所や人のことを見落としがちであることを示しています。

たとえ話:
生徒: 先生、最近大事な書類を見つけるのにすごく時間がかかってしまいました。

部屋中を探したのに、結局机の引き出しの中にありました。

先生: それはまさに「灯台下暗し」ですね。身近な場所ほど見落としがちなんですよ。

日常生活でも、重要なことほど普段から注意を払うように心がけましょう。

経営者の視点から:
経営者としても、このことわざは重要な教訓です。

ビジネスの現場では、近くの問題や社員の声に気づかず、大きな問題に発展することがあります。

例えば、顧客からのフィードバックを重視しつつも、社内のスタッフからのフィードバックも同様に重要視することで、組織全体の改善が図れます。

身近な問題にしっかりと目を向けることが、長期的な成功につながるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?