見出し画像

974 今日のことわざ:手塩にかける

今日のことわざ:
手塩にかける

読み方:
てしおにかける

意味:
自分自身の手で大切に育てること。また、心を込めて世話をすることを意味します。

たとえ話:
A君は小さな植物を育て始めました。毎日水をやり、日当たりの良い場所に置き、丁寧に世話をしています。

B君が「その植物、すごく元気だね。どうやって育てているの?」と尋ねると、

A君は「手塩にかけて育てているからね。毎日しっかり世話をしているんだよ」と答えました。

経営者の視点:
会社の成長には、従業員一人ひとりを手塩にかけて育てることが重要です。

例えば、新入社員が入社した際には、丁寧に指導し、必要なスキルを身につけるためのサポートを惜しまず行うことで、将来的に優秀な人材へと成長させることができます。

社員一人ひとりに対する細やかなケアとサポートが、会社全体の成功に繋がるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?