見出し画像

787 本日の誤読の定番は「因業」です。

本日の誤読の定番は「因業」です。

漢字の説明

因業(いんごう)

意味:

1. 仏教の用語で、過去の行い(業)によって現在の運命が決まるという因果応報の考え方を指します。

2. 一般的には、人に対して意地悪であったり、報復的な行動をとる人を指すこともあります。

読み方:

• 音読み: いんごう

使用例

1. 彼の因業な態度が周りの人々に迷惑をかけている。

2. 因業な人が多い職場では働きにくい。

記憶術

「因(いん)」は「因果(いんが)」の「因」と同じく、「理由」や「原因」を示します。

「業(ごう)」は「行い」や「仕事」を指し、仏教の用語で「行いの結果としての運命」を示します。これを合わせて「因業(いんごう)」と覚えましょう。

事例

A君とBさんの会話

A君: Bさん、「因業」ってどういう意味ですか?

Bさん: 「因業」は、仏教の言葉で、過去の行いが現在の運命に影響を与えることを意味するよ。

例えば、悪いことをしたら悪い結果が返ってくる、という考え方だね。

A君: なるほど。でも、日常でも使われるんですか?

Bさん: そうだね。日常では、人に対して意地悪な行動をとる人を「因業な人」と呼ぶこともあるんだ。

例えば、「彼の因業な態度が周りに迷惑をかけている」というように使うよ。

A君: ありがとう、Bさん!よくわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?