見出し画像

828 本日の誤読の定番は「固唾(かたず)」です。

本日の誤読の定番は「固唾(かたず)」です。

誤読の理由
「固唾」は「こだつ」と誤読されやすい漢字です。

特に、「唾(つば)」が「唾(だ)」と読み間違えられることがあります。

正しい読み方
- 固唾(かたず)

意味
- 固唾(かたず)を呑む:緊張や不安から、息を呑んで見守ること。

使い方の例
1. 試合の結果を固唾を呑んで見守った。

2. 彼の発表が始まると、皆が固唾を呑んで聞き入った。

会話形式での説明

A君:ねえ、Bさん、「固唾」ってどういう意味?

Bさん:「固唾(かたず)」っていうのは、緊張や不安で息を呑んでしまうことを言うんだよ。

A君:そうなんだ!じゃあ、どんな場面で使うの?

Bさん:例えば、サッカーの試合の終盤で点数が同じだったら、みんなが「固唾を呑んで」試合の結果を見守る感じだね。

A君:なるほど、わかったよ!ありがとう、Bさん。

固唾を呑んで見守る人々のイラストは次のような感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?