見出し画像

四字熟語494

「旱天慈雨(かんてんじう)」は、直訳すると「乾いた天気に恵みの雨が降る」という意味です。

この四字熟語は、長い間雨が降らないで困っている時に、待ち望んだ雨がようやく降ってきて、作物や人々に大きな恵みをもたらす状況を象徴しています。

転じて、困難や苦しい状況にある時に、思いがけない助けや恩恵が与えられることを表します。

たとえば、受験勉強で悩んでいる学生が、試験直前になって理解できなかった問題が突然理解できるようになったり、仕事で行き詰まっているプロジェクトが、新たに参加したメンバーのアイデアで急転直下、成功に導かれるような状況などが「旱天慈雨」に該当します。

この四字熟語にちなんだたとえ話として、ある農村が長い間、干ばつに苦しんでいたとします。

村人たちは毎日、雨乞いの祈りをささげ、天に涙を訴えました。作物は枯れ、水は不足し、人々の心まで乾ききっていました。

しかし、ある日突然、空が暗くなり、恵みの雨が降り始めました。乾き切った大地が生き返り、村人たちの顔にも笑顔が戻ります。

この雨は単に水をもたらしただけではなく、希望と生命の象徴となりました。

長い苦難の後に訪れたこの雨は、まさに「旱天慈雨」であり、人々にとって最高の恵みとなったのです。

このように「旱天慈雨」は、困難や逆境の中で予期せぬ助けや好転が訪れることの喜びとありがたみを感じさせる四字熟語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?