見出し画像

四字熟語542

今朝の四字熟語は「金科玉条」です。金科玉条(きんかぎょくじょう)は、非常に大切で守るべき規則や法則を指す言葉です。

「金科」と「玉条」はどちらも貴重なものを象徴し、それによって重要な法や規則の価値を表しています。

この熟語は、古くから尊重されるべき重要な原則や法律を称えるために使われます。

たとえ話で説明するなら、ある美術館に古代から伝わる、無価値な宝石が展示されているとします。

この宝石はその美術館の「金科玉条」とされ、どんな状況でも厳重に守られ、誰もがその価値を認め敬意を表します。

この宝石が美術館のルールや規則の重要性を象徴し、訪れる人々にもそれを尊重するよう求めることで、美術館の秩序と価値が保たれています。

このように、「金科玉条」はただのルールや規則を超え、その集団や組織の基本的な価値観や信念を形作るものとされているのです。

A君: ねえB君、「金科玉条」って言葉、どういう意味か知ってる?

B君: うん、それはすごく大切なルールや法則のことを指す四字熟語だよね。具体的には、金や玉のように貴重なものを例えとして使って、その規則の価値や重要性を表しているんだ。

A君: そうそう、まるで美術館に展示されている貴重な宝石みたいに、大事にされているルールがあるってことだよね。この宝石がどんなに古くても価値がある限り、厳重に守られるわけだ。

B君: その通り!そして、その宝石が美術館の「金科玉条」とされることで、美術館自体のルールや規則がより強調され、訪れる人々にもそれを尊重するよう促されるんだ。つまり、美術館の秩序と価値を守る象徴として機能しているわけだね。

A君: なるほどね。つまり「金科玉条」は、単なるルールを超えて、その組織や集団の根本的な価値観や信念を形作るものなんだね。

B君: ええ、それによってその集団や組織がどれだけその規則を大事にしているかが分かるわけだ。それを守ることが、結局はその場所の価値や信頼性を保つことにつながるんだから、かなり重要な役割を担っているんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?