見出し画像

802 本日の誤読の定番は「殺生」です

本日の誤読の定番は「殺生」です。

殺生(せっしょう)

読み方と意味
音読み:せっしょう
訓読み:さっしょう (通常は音読みが用いられる)
意味:生き物を殺すこと、命を奪う行為

使用例
1. 殺生なことをしてはいけません。
2. 仏教では、殺生を戒めています。

記憶術
「殺生」は「殺す」と「生」を合わせた漢字で、「生き物を殺す」という意味が自然に覚えられます。

使い方の例
1. 文例1:山での狩りは禁止されている地域では、殺生を行うことが厳しく取り締まられています。
2. 文例2:彼は釣りが好きだが、必要以上に魚を取ることは殺生だと考え、リリースすることにしている。

会話形式での説明
A君とBさんの会話で「殺生」の意味を説明します。

A君:殺生」ってどういう意味?

Bさん:「殺生」とは、生き物を殺すことを指す言葉だよ。例えば、仏教では生き物を殺すことを戒めているんだ。

A君:どうして生き物を殺すことを「殺生」って言うの?

Bさん:「殺」は「殺す」という意味で、「生」は「命」や「生き物」を指すから、それを合わせて「殺生」になるんだよ。

A君:なるほど。じゃあ、どんな場面で使われるの?

Bさん:例えば、自然保護区では動物を殺すことは禁止されているから、「この地域では殺生は厳禁です」と言ったりするよ。

他にも、必要以上に釣った魚をリリースせずに持ち帰ることは「殺生だ」と考える人もいるね。

このように「殺生」は命を大切にする心を表す言葉として使われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?