見出し画像

795 本日の誤読の定番は「従容」です。

本日の誤読の定番は「従容」です。

漢字の説明

従容(しょうよう)**

誤読しやすい理由:
- 「従」の音読みは「じゅう」「しょう」、訓読みは「したがう」ですが、音読みの「しょう」はあまり馴染みがないため、「じゅうよう」と誤読されやすいです。

- 「容」の音読みは「よう」、訓読みは「いれる」「いれもの」ですが、「従容」と組み合わせると正しい読みが想像しにくいです。

意味:
- 落ち着いていて、ゆったりとしている様子。

使い方の例:
1. 彼は困難な状況でも従容としていた。

2. 従容とした態度で彼女は話を聞いた。

A君とBさんの会話での説明

A君:「Bさん、『従容』ってどう読むの?」

Bさん:『しょうよう』と読むのよ。落ち着いていて、ゆったりしている様子を表す言葉ね。

A君:なんで『じゅうよう』じゃないの?」

Bさん:『従』の音読みには『じゅう』と『しょう』があって、ここでは『しょう』を使うの。

でもあまり使わない読み方だから、覚えにくいのかもしれないね。」

A君:なるほど、じゃあ『従容とした態度で話す』って言うときは、落ち着いて話すってことなんだね。

Bさん:そうそう、その通りよ!」

イメージ提案

落ち着いた雰囲気の人物が穏やかに話をしている様子や、リラックスしている場面のイラストを描くと、「従容」の意味を視覚的に理解しやすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?