見出し画像

661 今日のことわざ:泥棒を見て縄をなう

今日のことわざ:
泥棒を見て縄をなう

読み方:
どろぼうをみてなわをなう

意味:
何かが起こってから対策を講じるという意味で、手遅れになる前に準備をするべきだという教訓です。

たとえ話
A君が家の窓を閉め忘れていて、泥棒に入られそうになったことがあります。

そこでB君が「泥棒を見て縄をなうって言うけど、これからはちゃんと窓を閉めておかないとね」と注意します。

このことわざは、事前の準備や予防の重要性を強調しています。

問題が起こる前に対策を取ることで、トラブルを未然に防ぐことができるという教訓です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?