見出し画像

676 本日の誤読の定番は「行脚」です。

本日の誤読の定番は「行脚」です。

「行脚」の説明

読み方: あんぎゃ

意味:

1. (僧侶が)修行や布教のために各地を巡り歩くこと。


2. 広く、目的を持って各地を巡ること。

使い方の例


1. 僧侶が修行のために行脚する。

2. 新しいレストランを探すために、食べ歩きの行脚をする。

覚え方の記憶術

「行脚」を覚えるには、まず「行」は「行く」「脚」は「足」と覚えましょう。

「行脚」は「足を使って行く」という意味になります。

修行僧が歩いて各地を回る姿を思い浮かべると覚えやすいです。

A君とBさんの会話例

A君: Bさん、「行脚」ってどう読むの?そしてどんな意味?

Bさん: 「行脚」は「あんぎゃ」と読むの。これは、僧侶が修行や布教のために各地を巡り歩くことを指すのよ。

A君: 僧侶が各地を巡るんだね。他にどんな意味があるの?

Bさん: うん、広い意味では、何かの目的を持って各地を巡ることも「行脚」と言うの。

例えば、新しいレストランを探すために食べ歩きすることも「行脚」と言えるのよ。

A君: なるほど!じゃあ、僕も新しい本屋さんを探して行脚してみようかな。

Bさん: いいね!その通り。行脚は楽しい探検みたいなものよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?