見出し画像

手帳にハマった経緯

こんにちは。
2022年、私は手帳にハマりました。

元々スケジュール帳として毎年1冊は購入していたのですが、
あまり友達もいない、出かける用事もほぼない為、
手帳に書くことと言ったら覚えている友達や家族の誕生日に「〇〇ちゃんの誕生日」とメモをするくらいでした。

そんなことだけだったらスマホのスケジュールアプリで十分でしょ?

私もそう思う。
でもなぜかアナログの手帳は持ち歩かず、年末にはほこりを被っていたとしても1冊は欲しかった。
なんでだろう…かっこよかったのかな?

アナログが良いと言いつつ手帳は持ち歩かず、家置きのままなのでとっさに入った予定はスケジュールアプリで管理してたし、
本当、今考えると毎年手帳を買っていたことが不思議でしょうがないです。

さてそんな持っているだけの手帳を2022年、遂に使うことになりました。

私はとてもとてもメンタルが弱いです。
夫と喧嘩をしても、仮に100%夫が悪くても自分を責めます。

「なんであの時笑ってスルーしてあげられなかったんだろう」とか。

そして夫は機嫌を損ねると立ち直るのが非常に遅い。
一週間すねてるとかざらにある。
そうすると私はさらに責めまくってしまいます。

「あの時ちゃんと対応できなかったから…今も気に障るような態度に見えるからいつまでたっても機嫌が直らないんだ…」

最後にはキャパを超えて泣いてしまうのがいつものオチ。

このメンタルの弱さ、不安感、感情のアップダウンをなんとかしたいと思い、
手帳のマンスリー部分に自分の機嫌、メンタルの記録を書くことにしました。

自分がどういったときに気分が落ちてしまうのか、イライラしてしまうのか、
その傾向が分かるようになりました。

そうしたらPMSも酷かった私はソワソワ感などのタイミングが少し分かるようになり、事前に夫にお知らせすることが出来るようになりました。

例えば、私は自分1人の時間が大好きで、落ち込んだ時などは好きなことを1人で楽しむのがストレス発散になるのです。
反対に夫は私との会話をめちゃくちゃ大切にしてくれています。
多い日では1日に3、4時間通話をしたりしていました。
(最近は私の仕事の関係で1時間ほどに減りました)
気持ちは嬉しいのですが、その長い時間をずっと会話しているのがソワソワしているメンタルではいささかキツイものがありました。
なのでイライラしないために(イライラは相手にも必ず伝染します)
「ごめん、今日はちょっとソワソワしてるから一人にさせてね」
と伝えることが出来るようになりました。

手帳にメンタルの状態を書いただけなのに、
自分に少し優しく出来たり、夫婦仲も前より良くなり手帳すげえっ!!ってなりました(笑)

それから手帳を触ることが日課になり、
手帳系YouTuberの動画を見漁り、
バレットジャーナルにハマり、
システム手帳に憧れ…完全に手帳にハマりました。

2022年暮れから2023年初め、
自分のイライラソワソワと重なってしまい沢山手帳を買ってしまいました、
散財です(あちゃー)

そういう自分の性格の癖なども手帳を使って改善出来たらいいなと思います。
毎日を楽しく、何気ないことも愛おしく感じられるような、
細かい心情とかも書いていきたいし、
充実した一日一日を送れるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?