見出し画像

必死な日々。山場はたぶん乗り越えた(9/28-10/16)

9/28(月)
仕事お休みの日。たしか、Noteを書いてから長めの散歩でもしようと思っていたけれど、結局買い出しに行くくらいしかできなかったような…

9/29(火) - 10/2(金)
仕事。

10/3(土)
休み。前日に日曜勤務が決まったので、2日休むつもりだった気持ちの持って行き場がなくてなんだかそわそわしながら過ごしたような…

予約を取っていた転職相談。電話面談にしてしまったからか、対応がちょっとそっけなくて残念だった。
そして、なによりも、話していくうちにふいに「仕事していく気ありますか?」というようなことを言われてなんだかグサッと来てしまった…働きたくないわけじゃない。でも今は忙しすぎて、文字通り心もなくしかけているし、やりたい仕事が明確にあるわけじゃない。そういう人は、転職なんかしないのか…?結婚して専業主婦やれば?みたいな感じ…?
専門の人と話をしたら、少しでも先が見えるようになるかなと期待をしてしまっていたので、今から考えれば一番好きじゃない表現での聞かれ方をして、ちょっと放心状態になった。いいアドバイスももらえて、長いスパンで面倒を見てもらえそうなのでそこはいいけれど、頼るのはほどほどにして自分できちんと進めないとだめだな、と思ったのでした。

10/4(日) - 10/10(土)
仕事。7連勤したのは初めてじゃないかな…
身体も心も持たなくなることを想定して、あまり自炊しなくてもいいように食べ物を買い込んで臨んで正解だった。土曜日の仕事終わりから日曜日のお昼まで泥のように寝た。

10/11(日)
お昼まで寝て、そのあと掃除をしたり買い物をしたりしたけど、そう簡単に疲れがとれなかった。

10/12(月) - 10/15(木)
仕事。
抱えすぎなのか、効率的に進めるのが下手すぎるのか、全然うまく進められない、という感覚が強い。
お休みがきちんととれないで、追われてばっかりだと仕事のやり方の見直しもできない。私が不器用すぎるのと、キャパがなさすぎるのと、両方なんだよね。

10/16(金)
お休み。とるように言われて。
1か月ぶりくらいに1万歩を超えるお散歩を。前に見つけて気に入った公園でぼーっとした。そこにたどり着くまで30分くらい、歩きながらイヤホンをつけて音楽を聴く。(今日はポルノグラフィティを。昨日昭仁さんハッピーバースデーでした。)
イヤホンで音楽を聴くというのがずっと当たり前だったのに、ステイホームになってから機会がぐっと減った。スピーカーでは仕事をしながら流しているけれど、やっぱり聞こえる音も違うし、歩きながら聴くとなんだか感じ方も違う。久しぶりに、どの曲にもぐっときて、久しぶりに、楽器弾きたいなと思った。よかった。感情というか、欲がちゃんと出てきた。