見出し画像

【ベトナムで暮らして気づいた】日本の生活の当たり前の幸せ10選(前編)

2020年2月7日にベトナム・ハノイに降り立って、早いものでもう1年と2ヶ月が経とうとしています。
海外に住むと、日本で当たり前だったことが当たり前じゃなかったり、日本の常識とまるで反対だったりすることがたくさん。そんな「違い」が時には楽しかったり、大変だったり。

今回は日本ではあた当たり前なことが、実はとても幸せなことだったんだな、と気付かされたことをまとめてみると、10個ありました。
今回は、そのうち5個を書かせていただきたいと思います。

本当に、日本では当たり前すぎて、「こんなことが!?」って思うかもしれません。そうなんです。こんなことが、実はすごく幸せなんです。
それに気づけたのが、1番の幸せなのかもしれない。

ベトナムで暮らして気づいた、日本の生活の当たり前の幸せ1〜5



1静か

画像1

「静か」!!!
これは当たり前すぎやしないか。でも、ここハノイに住んでこれがどんなに幸せなことなのか気づきました。
ベトナムは言わずと知れたバイク大国。ハノイの街の中で、バイクのクラクションが聞こえない場所はないと言っても過言ではありません。
そして、朝からカラオケしたり、窓開けっぱなしでノリノリの音楽が流れていたり。あとは、工事の音。ハノイは今急激に発展していると肌で感じることができるくらい、どこでも工事しています。
そんなこんなで、今、音がなくて静かなところに行きたくてしょうがないです。
夜も、「ブロロロロロ…」「プップー」、早朝は「コケッコッコー!」と聞こえるので、耳栓をして寝ています。耳栓をして寝ると、睡眠に質がぐんと上がるのでおすすめ。(突然)

日本って、どんなに都会でも静かだなあ。と思いました。
電車の中とか、たくさん人がいてもシーンとしていて、電話で話そうものならもう。って感じですね。
そのみんなのマナーの意識とか、素晴らしいな。と感じるのでした。

2コンビニ

画像4

はい、コンビニです!!
日本のコンビニは神です。なんでもあります。お昼ご飯に困ることなんてありません。
ここハノイでは、コンビニはあまりありません。サークルKがありますが、日本のコンビニとは違います。
お昼時には、会社の近くのフォー屋さんに行くか、ベトナムの食堂に行くか。サンドイッチやおにぎりは気軽に手に入りません。
セブンのお惣菜が食べたい…ラーサラのゴマドレッシング。
コンビニって、選択肢が無限大。さっぱりしたものが食べたい気分の時も、甘いものが食べたい気分の時も、もれなく願望を満たしてくれる。

3ぼーっとして道を歩ける

画像3

日本の道路は歩道があって、歩道に車やバイクが入ってこない。
いきなり穴があったり、段差があったり、お店のおばちゃんが汚い水を容赦なく道路に投げたりしない。
ハノイの街を歩いていると、なんかのゲームをやってるみたいなのです。
マリオとか、カービィとか。
四方八方から出てくる障害物をよけながら歩くので、気を抜いては歩けません。

ベトナム人の学生に、デートするなら何をしたい?聞くと、
「散歩したい」とよく言います。
はじめはなんで?と思いましたが、
それはきっと、ゆっくり歩ける道がないからなのかな。と思います。
好きな人とゆっくり歩けるというのは、とても貴重なことなんだな〜。

4みんながルールを守る

画像5

日本では「ルールを守るのが当たり前」という意識があります。
ベトナムに来て、このことがどんなに安心感をもたらしていたのか知りました。
前にも書きましたが、ベトナムは言わずと知れたバイク大国。道路を走る乗り物は、車3割、バイク7割といった感じでしょうか。
信号無視、逆走、3人乗りなどはよく見かける光景です。
公安がよく、電気ショックの機械を持って(この光景を見た時はクーデターか何か起こったのかと思ってどうやって生き延びようかと考えた)交通の取り締まりを行なっていますが、捕まっても賄賂を渡せばどうにかなるらしい。
と行った感じで、とにかく無秩序で危ないんですね。
交通に限らず、著作権も守られていません。
コピー本や、映画の違法配信なども、あまり悪いこととして認識されていません。
日本に住んでいた時、ルールは厳しくて生きずらいなあと思う時もたくさんありましたが、社会の中で秩序が保たれているといことは、それだけでも幸せなんだと思ったのでした。


5青空が見れる

画像2

これは、空気のきれいさにも関係していますが、ハノイとホーチミンは世界でも1位2位を争うほどの空気の汚さだそうです。
晴れていても、空は濁っています。
あともう一つ、霧や雨の日が多く、いつもじめじめしていること。
そして、晴れの日は気温が上がり(37度くらい)、日差しも強く外にでられるような天気ではないのです。
こんな環境なので、カラッと晴れていて、外でピクニックできることがとても幸せだったな〜と感じます。

青い空が見たい。毎日のように青い空を見られる生活って、素晴らしい。
日光を浴びることで人間はセロトニンというホルモンを分泌し、気持ちがポジティブになるそうです。


まずは5個挙げてみました。
もっとあるのですが、今回はこれで終わりにしたいと思います。
あと、ベトナムでの暮らしの中での幸せもたくさん見つけました。
それも今度noteに書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?