見出し画像

謎生物とサマーウォーズ【日々雑記180823】

本日より謎生物として生まれ変わりました。特に深い意味はなくアイコン変えましたってはなしです。

今後はTwitterでもnoteでもこれでやっていくつもりなのでよろしくお願いします。

何なんそれ?」といわれそうなアイコンですが、単純にボサボサ頭で寝ぼけ眼のノッポを図案化した自画像です。

今日は作業しながらサマーウォーズぼくらのウォーゲームを見てました。

ウォーゲームはともかく、サマーウォーズって当時周りでもそれなりに話題になってたし、テレビでも何度もやってるけど全編通して見たことって実は1度もなくて。同じ細田監督でも時かけは好きで何度も見てるんですけど。

それでぼーっと見てたんですけど、この作品、捨て設定が全く無いのすごくないですか?

大家族という設定もそこらじゅうで起きてる障害を描くのに機能してるし、人と人との繋がりってテーマをよく表してる。もっといえば数学オリンピックだって後の展開に絡んでくるとは思わなかった。

特に意味のある設定だと思わずに聞き流していたことが後の展開で必然なピースとしてはまっていくのがとても心地いい。君の名は。でも思ったことだけど。

ウォーゲームのほうは一緒に配信されてたんで見比べようと思って見たんですけど、改めて完成度の高さに驚かされました。めちゃめちゃテンポいいし。

そして、ここまで完成された作品を水増し感なくあそこまで膨らませて、全く別の作品に昇華させてるのってすごくないですか?(2回目)

なんかもうただ圧倒されました。
今安くなってるみたいだし時かけと一緒にブルーレイ買ってもいいかも。

今日はこのへんで。

もしサポートをしていただけたらゐするぎの生活が少しだけ豊かになって、記事として還元されます。気が向いたらぜひ......