見出し画像

地方公務員から民間企業へ転職した話②

こんにちは、ぱんだーです🐼


私は地方公務員から民間企業へ転職することになりました。

その時の備忘録として、今回は転職活動について記事にしていきます(o・・o)/


②転職活動

①転職に至るまでの経緯で少し触れましたが、私は下記のスケジュールで転職活動をしました。


2020/夏頃

   転職アプリをダウンロード、求人をぱらぱらながめる

2020/12月

   エージェントに登録、面談を行う

   自己分析

2020/12月末以降   

   書類作成

   ぽつぽつ求人に応募

2021/3月下旬

   内定をもらい、活動終了


全部で応募した求人数は17,18(たしか)社

面接に呼ばれたのは4社

最終面接は2社、内定は1社

という感じでした。

転職活動の前半は、元々数学を大学で専攻しており理系出身だったので、その系統で分析関係(リサーチャー等興味があった)やコンサル(やりたいこととか話したらエージェントに勧められた)、IT系企業のバックヤード業務関係、マーケティング関係を中心に求人に応募してました。事務経験しかないため、応募した求人は未経験可のものだけです。

主にエージェントやエージェントじゃないキャリアアドバイザー?からたくさん紹介してもらっていたので、その中で吟味して応募することが多かったです。後は転職活動していることを話していた友人が教えてくれた会社、自分が元々知っていていいなと思う応募できる会社、転職アプリで自分で見つけた求人にも応募しました。

新卒時代は公務員試験しか受けておらず初めての就活だったので、書類の通らなさに挫けそうになりながらも書類を作り直したり、会社のことを調べたりと活動を続けていました。


後半(と言っても3月頃と最後の方)に入って、求人の探し方を変えてみました。転職アプリで調べる時に、前半は職種や業界を細かく指定していたのを無しにしました。勤務地等の勤務条件は変えず、職種の幅を広げて、業界は指定なしで検索するように。

そこで見つけた求人に数社応募。一社は見つけてすぐにいいなと感じ応募して、他の会社はしばらく吟味してから応募しました。結果、内定をいただいたのはすぐに応募した会社でした。今まで面接を受けていて、1番印象が良かった会社です。今まで受けた面接では自分について話すことがほとんどでしたが、この会社だけは会社の説明をしていただき、その内容に対する疑問点や不安な点を尋ねてくれ、私の今まで公務員として働いてきたことをこうこうこういう理由で活かせると話してくれたのです。未経験になるため不安だらけでしたが、絶対に活かせると言ってくれて嬉しかったのをすごくよく覚えています。

こんな感じで内定をいただき、承諾して転職活動は終了しました。

決まってすぐに人事異動の内示があり、直近の上司が異動することになったのですぐに報告しました。12月に休暇をとる際事情を話していたので、話はスムーズでした。所属する地方公共団体は4月の人事異動が主ですが、3月末退職は間に合わないため、5月末退職として話が進みました。さらに上の上司にも話をし、おめでとうと言っていただきました。たまたまですが、2人とも転職に対して悪い顔をせず応援してくれていたので良かったです。同僚も体調崩した時から話をしていたので、上司からのゴーサインが出てから報告をしました。年度途中退職になってしまうため、正規が来るまで欠員となり、非常勤さんみたいな方が来るようになります。そのことをわかってはいたのですが、タイミングを合わせられず非常に申し訳なかったです。それでも、そんなこと気にしないでください、決まってよかったですと言ってくれました。


結果的に4ヶ月程転職活動をしました。ですが、求人には行きたい!と思ったところのみぽつぽつ応募していたので、だいぶゆったりめな感じでした。面接も月に多くて2か3回。

活動中は、このままどこからも内定をもらえなかったらどうしよう、内定をもらえて転職できたとしても、全然ついていけなかったらどうしようと不安でした。

公務員から民間企業、しかも全くの未経験に飛び込むことになる。自分では意識していないところできっと公務員の働き方が根についてしまっている(いい意味でも悪い意味でも)のにやっていけるかなと。とにかく自信がありませんでした。

でも、活動を通して自分を見つめ直して、目指した転職。そもそもなんで転職しようと決意したか…。

私は変わりたいと思いました。公務員に違和感を覚え、あんまり公務員というものに向いてなかった、そう感じたまま仕事にやりがいを見い出せず、仕事だと割り切ることもできなかった自分。何か、自分はこんなことができるようになった、こんな仕事をしていて楽しくてって人に話せるようになりたい。仕事を仕事として見るんじゃなくて、自分を成長させる大事な時間にしたい。私にとっては、それがたまたま地方公務員ではなかった。自分にとってのそういう仕事をしたい。そんな思いで転職を決意しました。

実は新しい会社で働くのは明日からです。今日が地方公務員最後の日です。現職でもたくさんのことを学びました。仕事についてを0から指導してもらいました。言語化はうまくできないけどきっと身についたことがあると思うので、不安な思いもありますが転職先にてそれらを活かして頑張っていきたいです。


最後は何だか意思表明みたいになってしまいましたが、転職活動のあれこれはこんな感じでした。


次回は、周りの反応について記事を書きます🖊

読んでいただきありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?