見出し画像

<井頭村 Tseng Tau Tsuen > 夏だ!海水浴だ!釣りに行くぞ!大人が香港で無邪気に遊んでみた。|香港の離島や山々をめぐる会⑧

夏だ!海だ!魚釣りだ!」ということで、香港で楽しめる海水浴と釣りに行ってきました。日本だと密になりがちなビーチ。ですが市内からほんの1時間程度で密にならないビーチまで行けるのが小さな面積の香港のいいところ。

気温の高さに加え、マスク地獄で暑さと戦っている皆さまへ清涼感をお届けします。

▶香港の現在(7月の終わり時点)

少々投稿に時差があるため、古い情報になってしまいますが九龍半島(カオルーン半島)の中心地・尖沙咀の気温はこちら。

画像1

携帯の天気予報も毎日暑そうに太陽光が差し込んで「真夏」をアピールしております。そして何より、湿度が高いため不快指数はMAXです。日本もじめじめ暑いな~、と思っていましたが香港も負けていません。加湿器が存在しないくらいの湿度ですから…。

ご覧の通りとにかく暑いので、少しでも涼もうというわけです。なるべく人がいないけれど楽しめる場所を探した結果「井頭村 Tseng Tau Tsuen」がヒットしました。

画像2

何とも涼しげな景色ですね。場所を地図で確認しましょう。

画像3

新界地区の西側、海鮮の街・西貢から更に北上した位置です。まるで地の果て…というようなロケーションとなっています。

画像4

地下鉄ではMTR屯馬線烏溪沙駅(ウーカイシャー駅)」からミニバス807K番で30分程、九龍地区から約1時間少々で到着。非日常を味わうにもたったの1時間、とっても便利です。

画像5

対岸には西貢地区の自然保護区に指定された山が見えています。

▶いざ魚釣りへ!

画像6
画像7

更に進むと何やらボート乗り入れ用の埠頭が見えてきます。そうここからはボートで移動です!幸いにもほかのお客様がいなかったので、私たちの専用ボートとなりました🚢

画像8

ボートに揺られること10分程で浮島に浮かぶ「養殖場」の様な建物が見えてきました。

画像9

まわりを見渡してみましても養殖場の様な建物があちこちに点在していますね。こちらが今回の釣り堀の拠点!この建物の中には様々な生け簀があり腕に大小様々なお魚が放流されております。お魚のサイズにより釣り堀の料金が異なるシステムです。
あまり釣り堀などに行かないのですが、このシステムは一般的なんでしょうかね?

画像10

こちらナマズの様な魚(1匹約50~60㎝ほど)が密の状態で遊泳していました。海の中は密でもOKです。

画像11
画像12

全員が釣りの経験なく・・・大人しく外洋(生け簀は利用せず)での釣り体験となりました。道具も釣り竿ではなくのーんびり糸釣りを楽しみます。 餌は本格的なゴカイ。ハサミでちょん切って針に付けます。「ワーキャー」と悲鳴が聞こえつつ、慣れたらなんなく餌の設置できました。 

その後はゆーったりとした浮島の時間を感じながら糸を垂れます。

画像13

パンダバスのにぎやかTシャツを着用し、楽しそうですね。ゆったりとした時間を感じる事15分、「おおお~!」 という雄叫びと共に1匹目の獲物をキャッチ!15㎝程の大きさですが最後まで魚の名前は判りませんでした。

後で街中の魚市場で見たら同じものが大量に販売されておりましたので食べれるお魚みたいです。

画像14

更に15分後「うぎゃー!」という叫び声と共に2匹目の獲物獲得でございます。女性陣の悲鳴は想定内。それにしても腰が引けすぎです(笑)

画像15

サイズは10cm程と小柄ですが元気よく跳ね回っておりました。釣り上げられた魚のほうも、そんな大きな悲鳴でびっくり!という感じです。

画像16

お次はお馴染み、ドローンタイムです。今回もいい仕事を頼みます!DJI MAVIC AIR 出動です。

画像17

浮島上空からの撮影です。

画像18

対岸の稜線までしっかりと撮影されていました!

▶次は海水浴を楽しむ

画像19

さあ、お楽しみの 海水浴!「海水浴とは?!」といいたくなるような想像とは違うワイルドな感じですが…。これは待ちきれず釣り堀の外側で泳いでいるスタッフたちです。

画像20

でもここは水深も深く危険です。泳ぎに自信のない方は絶対だめです、人を脅かすために後ろから押すのもだめです。ではここからボートで10分程で遠浅の浜に出向きます! 

画像22

いよいよ山すそのビーチに近づいて参りました。水は徐々に透明度 をあげています。香港でもこんなきれいな海があるとは驚きです。

画像26
画像23

かなり遠浅です。短いズボンをはいていけば、濡れることなく安心ですね。

画像24

ひとで。

画像25

カニ。シーズン以外でもこちらでは潮干狩りも楽しめるスポットみたいですね。いい大人7人が、少年少女時代を思い出したかのようにはしゃいでいました。たまには、そういうのもありです。

実際に行ってみたらあまりにも楽しかったので、ツアーとして作ってしまいました!詳細は下記URLよりご確認ください~。

<日付限定/遠足>浮島で海釣り&海水浴ツアー<日本語ガイド>

※ツアーに関しては、状況に応じて催行/不催行が変動いたします。気になる際にはWEBサイトをご確認いただくか、お問い合わせください!

大人になってから無邪気に笑うことって少なくなったな~、と感じる日々です。友達ではない、会社の人たちと行くのも意外に悪くないですよ。意外と。

最後に2021年の夏、井頭村で撮影した動画をお届けします。

ではまた来週お会いしましょう!

- Fin -






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?